ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

糖質制限の食事③

 産休に入り、働いているときとは違いメニューもまともになってきました。たんぱくリッチ食を意識しているつもりの妊娠糖尿病の食事をご紹介します。
 

f:id:hamaji55:20201203143853j:plain

産休に入り食事管理が楽にできるようになると、血糖値が2桁で安定してきました。ところが月末、 朝食後の数値がだんだん上がるようになってきました。

最近は妊婦検診に行くと医者から「もうちょっと体重を増やせ」と言われる(9ヶ月目で妊娠初期から+1.0kg増)のと、妊娠後期に入ったので、1品おかずを追加してます。そのせいでしょうか?

 

朝食

豚汁(夕飯の残り)、サラダ、五目豆煮(作り置き)、ベーコンチーズエッグ、糖質カットパン、ヨーグルト 

 f:id:hamaji55:20201204180858j:plain

基本、固定メニューです。朝から結構ガッツリ食べます。1品増やすものは夕飯の残りか作り置きです。この時、食後の血糖値が131と久々にNGでした。恐らくメニューではなく薬の影響ではないかと考えてます。

ヨーグルトはカルシウムと鉄分が補強されたもの(気休め)にラカントを甘味で足して食べてます。

 

昼食

スープ(フリーズドライ)、蒸し野菜、ハンバーグ、サラダ豆、糖質カットパン、ベビーチーズ

f:id:hamaji55:20201204180135j:plain

昼食も1品増やしました。ハンバーグを焼いている間に、野菜をカットしてスチームケースに詰めてレンチン、パンを焼いて、お湯沸かしてスープを入れる、毎日10分で作る流れ作業になってます(笑)。ひじきと豆のやつはスーパーで売ってるパウチ袋から出すだけなので楽ちんです。

 

おやつ

新たにカルディでナッツを買いました。仕事の時は毎朝コンビニでアーモンドフィッシュを購入していたのですが、毎日買うよりこっちの方が割安だったな(でもカルシウム摂れてたし)。。。このナッツは美味しいし食べ応えあります。  

f:id:hamaji55:20201203143934j:plain 

 

夕食

お鍋。

f:id:hamaji55:20201204180213j:plain

寒くなってきたのでお鍋の回数が増えてきました。お鍋は糖質制限にはとても良いメニューで、野菜がたっぷり摂れて、野菜ファーストで食事が進められます。しかも早食いにならないし(私は30分くらいかかる)、最後に〆を食べるなら体質に合わせて調整しましょう。私はうどん1/3玉くらいにしてます。

ただし、市販のスープの素には糖質が高いものもあるので要注意です。最近はキムチ鍋を食べたいけど妊婦は辛いものは控えるべきか悩み中。

 

血糖値管理で大切なこと

いくら糖質控えめなメニューにしても、血糖値が上がらないわけではありません。血糖値の上昇を緩やかにするために大切なのは

・食事を食べる順番は「野菜→タンパク質→炭水化物」

・野菜とメインに10分以上かけて食べ、食事全体も20分以上かけて食べる(早食いNG)

・タンパク質と脂質も一緒に沢山摂る(おかずもたくさん食べる)

この食事管理をきちんとしないと、早食いでは血糖値も上がります。私も一人で食事をするときは黙々と食べると早食いになってしまうので、お行儀が悪いですが今だけスマホをいじりながら時間をかけるように意識して食べています。