ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限の食事

ロカボの糖質制限では1日に糖質を100~130gに抑えると良いと言われてますが(ちなみに妊娠糖尿病の場合はもっと厳しく60~100g)、私は厳密に何gって計算はしてません。それだとストレスになってしまうから。白ご飯は大雑把に計算してご飯の量の1/3くらい(ご…

妊娠糖尿病と診断された~実践

妊娠糖尿病と診断されてから、寝ても覚めても食べ物のことばかり考えてます。。。通常、糖負荷検査は妊娠後期でやることが多いのですが、私は初期の検査で診断されたため、あと5ヶ月間も食事管理をしなくてはなりません。ストレスですね。断っておきますが…

妊娠糖尿病と診断された~知る

食事管理で指導してくれる病院の初診は10日後の予約だったので、それまでネットで色々と調べたり、妊娠糖尿病で食事管理をされていた方のblogを読み漁りました。 外出自粛で運動不足になっていたのか、仕事中につまむお菓子が良くなかったのか。。。妊娠は…

妊娠糖尿病と診断された~病院

16週目検診で妊娠糖尿病と診断されました。通常、食後は血糖値が上がりインシュリンが出て血糖値を下げてくれるのですが、胎盤から出されるホルモンがインシュリンの効き目を邪魔して、血糖値が下がらない糖尿病と同じ状態になるそうです。 翌日、紹介され…

4ヵ月目の様子と16週目検診~妊娠糖尿病の診断

4ヵ月目(12~15週目)の様子 4ヵ月目に入るとウエスト周りがちょっとキツくなってきました。お腹のふくらみというよりは、2日くらいお通じがないとお腹がポーンと出てくるようになったのです。マタニティのインナーとレギンスを買いました。 それを…