ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6ヶ月目の様子と24週目検診

6ヶ月目(20~23週)の様子 だいぶ胎動が強くなってきて「痛いっ」と声をあげるほど蹴り飛ばされることも増えてきました。足跡がお腹につくんじゃないかってくらい。 会社へはオーバーサイズのシャツとマタニティパンツのツーピースで通っているので、…

妊娠糖尿病の経過~食事管理から1ヶ月

10週目の初期妊婦検診で引っ掛かり、16週目で妊娠糖尿病と診断されました。食事管理から始める糖尿病内科を紹介され、毎食2時間後の1日3回、血糖値を測る生活が始まりました(私は食後2時間後の値が高い)。ちなみに2時間後って食事開始から2時間…

育児用品買い物~チャイルドシート

ベビー用品と言えば、第一にイメージがつくのがベビーカーだったのですが、色々調べてみるとベビーカーは出産後でも間に合う、でも産院からの退院時にマイカーで帰宅するならチャイルドシートが出産前に必要!とわかりました。 年齢と種類 チャイルドシート…

健康保険限度額適用認定証の申請をしました

妊娠・出産って病気ではないので健康保険の保障の対象外なのですが、妊婦検診や思いもよらぬトラブルで急に入院とかお金かかりますよね。 切迫流産/切迫早産での入院や帝王切開での出産など、一部健康保険の適用の対象になる場合があります。 健康保険には高…

5ヶ月目の様子と20週目検診

5ヶ月目(16~19週目)の様子 ようやく安定期に入ったので職場の人にも徐々に妊娠報告をしました(直属の上司には心拍確認後に報告してます)。車のシートベルトがお腹に当たるようになってきたので、運転をする業務は外してもらうよう依頼しました。 朝方…