ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

妊娠糖尿病のその後~体重管理

妊娠16週目で妊娠糖尿病と診断されてから40週3日目で出産するまで約5か月間におよぶ厳しい食事管理をしていました。

たんぱくリッチ食を意識した食事管理の成果があり、赤子は異常なく生まれてくれました。(分娩室で測った血糖は低血糖だったけどね)

結果

食事管理のおかげで、出産するときは妊娠前の体重より+3kgで産みました。陣痛中に助産師さんに「+3kgなんです」と言ったら「胎児と胎盤など足して7kg増にはなるのに…」と驚愕してました。厳しい食事管理の成果として、出産後どれだけ瘦せるのか楽しみの1つではありました。

私の体重経過

わかりやすいように妊娠前の体重を50kgとします。(仮の数字です)

妊娠前  50kg

16週目  50.6kg(妊娠糖尿病の診断)

34週目  52.0kg

37週目  53.6kg(この時がMAX)

39週目  52.8kg

退院時  52.6kg

1ヶ月検診  44.4kg

2ヶ月後  45.2kg

5ヶ月後  47.5kg

出産後は糖質制限の食事管理は解禁しました。

母乳で育てているのですごくお腹が空きます。食べる量は出産前より増えたし、夜間授乳もお腹が空くので、夜中の授乳後に水分補給と菓子パンを食べてティータイムⅹ2回してます。

出産後は2週間ほどむくみが酷かったのですが、それがとれた時は恐らく元の体重ー7kgぐらいだったのでは?特に脚が痩せて(上半身は赤子のために栄養がまわっていたのだと思う)妊娠前に夫から「そのジーンズ、ヤバイんじゃない?」とからかわれていたのが「同じジーンズ⁈ブカブカじゃん!!」と驚かれました。

おかげで産後ダイエットは不要でした。5ヶ月後の会社の健康診断で腹囲を測ったら前回(2年前)より10cmUPしていて、測った人が驚いて「もう一度」とやり直してくれました。体重は減っても体型は戻りませんね。。。

 

ブドウ糖負荷試験

出産から3ヶ月後、糖尿病内科で再試験を受けました。空腹時血糖の採血、炭酸水を飲んで30分後、1時間後、2時間後の採血。妊娠初期の時は2時間後の値が下がらず上昇していて妊娠糖尿病と診断されたけど、今回はしっかり下がっていたので「問題なし」とクリアになりました。ただ、これで糖尿病予備軍の仲間入りをしてしまったので、今後も食生活や運動など注意していく必要があります。体型が瘦せ型の人はインシュリンが出にくい体質であるそうなので、そういう遺伝を受け継いでいたらベビーも糖尿病になりやすい性質がある、と言われました。

yurui-life.hatenablog.jp

yurui-life.hatenablog.jp