ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

2人目のための不妊治療開始

娘は1歳3ヶ月になり、4月から保育園に通い始めました。
41歳になった私は2人目のために不妊治療に通い始めました。

生理が再開したのが、出産後7ヶ月。すぐに治療を始めなかったのは娘を保育園に入園させて、遠い病院まで1人で通えるようにしたかった、もちろん不妊治療専門病院なので子連れは他の患者さんに気をつかう、4月から保険適用になる、からでした。

久々の病院は相当混んでました。保険適用になったからでしょう。呼ばれるまで2時間近く、帰れるまで4時間近くかかりました。


初診では内診と今後のスケジュールの内容でした。
どの治療から進める希望なのか確認し、凍結している受精卵の移植の希望を伝えました。
いくつか有効期限切れのデータの検査があるので、次週期に検査の準備期間を設けてから移植に進むこととなりました。速くても2ヶ月後くらいです。
保険適用の治療と保険適用外の検査は同時進行ができないそうなので、特に保険適用外の検査を先に済ませます。
今日はクラミジアと子宮頸がんの検査を内診でしました。

排卵予定日に病院に行ったので、超音波エコーで排卵しそうな20mmの卵があるし、尿検査の結果もしっかりサインが出てるからから、今晩・明日中にタイミングをとって、今週期はタイミング法を進めることになりました。

排卵したかを確認するため、数日後に通院して採血もすることになりました。