ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

8ヶ月目の様子と30週目検診

8ヶ月目(28~31週目)の様子

 30週目を目途に産前休業に入ることにしていました。キリが良いし、と思って選んだけど、また次回があるなら7ヶ月の安定期が終わったら区切ろうかな…。まぁ、2週間しか変わらないんですけど、なんかお腹も重たく感じたり色々苦しくなってきました。

何より、昼ご飯なしの勤務で1日2食の生活は、食後血糖値がボーダーラインの120に近づいているのが怖くて、早く家で食事管理をしたい!と思うようになってきました。

 

ベビーは元気いっぱいで、胎動のお腹がうねうねローリングしている様子を動画で撮影することができました。夜中に目が覚めるとモニョモニョ胎動を感じることが多くなりました。

f:id:hamaji55:20201118172731j:plain 

30週目検診

産休に入って4日後。色々やり始めなくちゃ!と考えていたところです。

母体の体重は300g減。洋服の誤差かな?ベビーの体重は1630gで210g増でした。前回指摘された羊水は多めだけど、増えてはないので様子見と言われました。

お腹の上からエコーを見ると今日もうつ伏せ姿勢でお顔が全く見えませんでした。3Dに切り替えても「今日は見えません」と早々に切られてしまいました。

今週は内診は組み込まれていないのですが、気になったようで経膣エコーもされました。子宮頚管が25㎜と短くなっていて「切迫早産です」と言われました。「外出禁止。ずっとベッドの上にいること。ウテメリンの薬を1日4回服用してまた来週診察しましょう。この薬の副作用は血糖値が上がることがありますが、日本にはこの種類の薬しかないのでしょうがないです。来週の様子次第で入院になりますが、うちの入院棟の食事は通常食のみで糖尿病食はないので、血糖値が120を超えたら周産期センターへ転院してもらいます」

まさかの診断でした。「切迫早産はお母さんも元気、赤ちゃんも元気なので自覚症状もないけど、高齢の初産だからこういう事があります。」と毎回お決まりのお言葉。

また大きなトラブルを抱えてしまいました。