ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティ服はこれを買いました

4ヶ月目にマタニティのインナーなどを買いましたが、妊娠後期になっていろいろ様子が変わってきたり、季節も変わってきたり。マタニティ服は期間が短いからあまり購入したくなかったけれど、どんな感じだったか振り返り。8ヶ月目の私はお腹は前に出てるけ…

安定期終了と28週目検診

安定期も間もなく終了 胎動と共に過ごすことも慣れてきました。間隔も30分寝たら10分くらい動いて、みたいなサイクルがでてきて「今は寝てる。あ、今起きた」なんて夫と話したり、でもあと2ヶ月でこんな体験も終わっちゃうんだなぁ、なんて幸せを噛みし…

プレママクラスに参加しました

どこの産院も今は母親学級・両親学級は中止になっていて、市のプレママクラスもしばらく中止だったけど、かわいそうだから、と市が再開してくれました! 人数制限もしているし、9月コースは満員だったけど、10月コースに申し込みができました! 2日間に分…

7ヶ月目の様子と26週目検診

7ヶ月目(24~27週目)の様子 10月に入ると急にお腹が出てきました。周りから見ても妊婦ってわかるくらい(でも、社員証を首から下げてちょうどお腹が隠れるから同僚でも産休まで気が付かなかった人多かった)。ワンピース着てると目立つけど、上下ツ…

特定不妊治療費助成金の申請をしました

不妊治療の中でも体外受精までいくと特定不妊治療費助成金の対象となります(人工授精は対象外)。安定期に入ったし、締め切りは3月(1回の治療が終了した日の属する年度内)だけど、産褥期で出かけられないし、今の時期に申請をしてきました。 窓口を確認…

糖質制限中のオススメ食品

糖質制限って何食べたら良いのだろう?最初は悩みました。 白ご飯は量の調整が簡単だけど、パンだとどれくらい?パスタやラーメンは量を調整しづらいな、なんて考えていたら糖質制限のための商品がでてるのですね。私も色々試してみましたが、いくつかご紹介…