ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

糖質制限の食事

ロカボ糖質制限では1日に糖質を100~130gに抑えると良いと言われてますが(ちなみに妊娠糖尿病の場合はもっと厳しく60~100g)、私は厳密に何gって計算はしてません。それだとストレスになってしまうから。白ご飯は大雑把に計算してご飯の量の1/3くらい(ご飯60gなら20gが糖質)なのと、後は栄養成分表示に書かれているものをざっと足し算するか、野菜とかはグラム数とかよくわかりません。

そんな大雑把なやり方なので、あとは食後に血糖値を測って、今日はこれを食べたから上がった?これぐらいの量なら基準値に収まる?など自分の身体の様子をみています。

 

朝食

f:id:hamaji55:20200902100710j:plain

ハムチーズエッグ、ゴーヤとツナの和え物

パン(シャトレーゼの糖質カットパン)

牛乳

f:id:hamaji55:20200830210433j:plain

時間の都合上、会社に着いてから朝食を食べることがあるのでお弁当にします。

小松菜のナムル(夕食の残り物)、ミニトマト、ゆで卵

糖質カットパン、ベビーチーズ

昼食

f:id:hamaji55:20200830210617j:plain

サラダ、サラダチキン、糖質カットパン

このあと、キウイ1/2個

 f:id:hamaji55:20200830210649j:plain

仕事の日はコンビニでサラダを買い、糖質カットパンとチーズを持っていきます。

社員食堂で小鉢と味噌汁を追加します。

夕食

f:id:hamaji55:20200830210915j:plain

ゴーヤチャンプルー、ほうれん草としめじのおひたし、味噌汁

f:id:hamaji55:20200830211137j:plain

チキンのトマト煮、わかめときゅうりの酢の物、冷奴、味噌汁

 

測定していくうちに、体質的に白ご飯がなかなか血糖値が下がらない原因かと感じ、白ご飯を糖質カットパンに変えました。納豆食べたいけど、どうしようかな。。。