ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

9ヶ月目の様子と34週目検診

9ヶ月目(32~35週目の様子)

ベビーのしゃっくりが増えてきました。3秒おきくらいでピクピクいうリズミカルな動き。恐らくしゃっくり。毎日何回もしてます。

夜、お風呂上りにソファーでのんびりしていると胎動が激しく暴れてます。とても夜行性で長いときは1時間くらいずっとムニュムニュしてます。ママがリラックスしているから?生まれてきたらお風呂入ったらゆっくり寝てね。

最近は薬の副作用なのか?胸が圧迫されているような、息苦しさやドキドキを感じて生活してます。法定の産前休業は34週目~だけど、これってかなり負担があるのでは?高齢妊婦には無理と感じました。胎動がかなり痛くて「イタタター」って言うのも増えたし、お腹が張ることが多くなって横になりたい、って思うことが増えたし、お腹抱えながら歩いているのに「まだ働くの?」って周りも驚くと思います(私の会社では産休を自分で決められるので(無給)30週目に入るところで区切りました)。クリニックの先生が「不妊治療も必要だけど、妊婦にももう少し優しく改正してくれ」と言っていました。

f:id:hamaji55:20201206111730j:plain

34週目検診

ご飯のおかずを増やしたからか2週間前より体重が1kg増。妊娠初期から+2㎏です。ベビーは300g増の2300gでした。3Dエコーではお顔の前に手のひらグーを作って隠しているので、今回も見られませんでした。恥ずかしがりやさんですね。4Dエコーも登録すれば見れるのでしたが、こんなにも毎回見られないので4Dは頼まなくて良かった、と思いました。

内診では子宮頚管の長さが46mmと2週前より更に長くなってました。「もう十分安心な長さなのでリトドリン(早産予防薬)の定期服用は止めてよい」と言われました。あと3週間で生まれても良い時期になるので、お腹の張りは多くなるけど、痛かったら薬を飲んでね、と処方だけされました。そんなに回復することあるのですね。。。