ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

2人目のための不妊治療開始

娘は1歳3ヶ月になり、4月から保育園に通い始めました。 41歳になった私は2人目のために不妊治療に通い始めました。生理が再開したのが、出産後7ヶ月。すぐに治療を始めなかったのは娘を保育園に入園させて、遠い病院まで1人で通えるようにしたかった、もちろ…

妊娠糖尿病のその後~体重管理

妊娠16週目で妊娠糖尿病と診断されてから40週3日目で出産するまで約5か月間におよぶ厳しい食事管理をしていました。 たんぱくリッチ食を意識した食事管理の成果があり、赤子は異常なく生まれてくれました。(分娩室で測った血糖は低血糖だったけどね)…

NEXT お買い物記録② 

気温も上がって蒸してきたので夏服を購入。1月生まれはサイズ70が半袖の時期になりそう。流行りのくすみカラーも良いけど、子供らしく明るい色の洋服を着せてあげたいので、今回もイギリスのブランドNEXTでネット購入。 NEXTのサイズ感 4ヶ月62cm/7kg…

産後ヘルパーさんを利用しました

退院時は夫は病院に迎えに来てくれたけど、帰宅するなり30分で会社へ出社(午前半休というの?)。退院日からワンオペ育児を強いられた私は妊娠後期に市のサポートヘルパーに登録をしていました。どんな感じだったのか記録です。 まず始めに 私の市の制度で…

退院早々、出血などで大騒ぎしたこと

退院した3日後には早々、病院に!!と大騒ぎしたことがありました。ちょっと珍しいことだったのと、今後の教訓も兼ねて振り返り記録です。 オムツに血がついてた 退院して3日目の夜中、オムツを変えようとするとお股に出血が。。。オムツにも出血がついて…

1月に出産しました

ご訪問ありがとうございます。 予定日を超過しドキドキしていたところ、無事に出産しました。無痛分娩でした。パッチリ二重の女の子です。3146gと最近の子にしては大きいでしょうか。出産記録です。 破水からの入院 40週2日目の夕方、自宅にいる時に…

週1回の検診と臨月突入

36週目検診 36週目から週1回の妊婦健診になります。そしてこの週は無痛分娩の説明が組み込まれてます。 お腹が張って毎日苦しい思いをしています。「臨月ですからドンドン張って下さいねー。安静にしなくてよいですよ。」と言われ、1週間前までの対応と…

妊娠糖尿病経過記録と産後の準備

最後の診察 出産前に糖尿病内科に通うのは35週目の時で最後となりました。これまで、月に1回診察に行って先生とのお話、検査キットを1ヶ月分もらってきました。本当につらくストレスフルな約5カ月の食事管理も、先生に話しを聞いてもらいながら自分自身…

育児用品買い物~ベビーカーが届きました!

ベビーカーの購入は産後の予定だったけど、欲しかったcybexのMELIOシリーズが今月はキャンペーン価格になっていて、おまけにスーパーセールでポイントバックも多いので思わず買ってしまいました。 予算の都合上、EEZY S2で妥協するつもりだったけど、MELIOア…

9ヶ月目の様子と34週目検診

9ヶ月目(32~35週目の様子) ベビーのしゃっくりが増えてきました。3秒おきくらいでピクピクいうリズミカルな動き。恐らくしゃっくり。毎日何回もしてます。 夜、お風呂上りにソファーでのんびりしていると胎動が激しく暴れてます。とても夜行性で長…

糖質制限の食事③

産休に入り、働いているときとは違いメニューもまともになってきました。たんぱくリッチ食を意識しているつもりの妊娠糖尿病の食事をご紹介します。 産休に入り食事管理が楽にできるようになると、血糖値が2桁で安定してきました。ところが月末、 朝食後の…

NEXTでベビー服を買いました

妊娠初期にフィンランドのFinnish baby box(ムーミン版)を注文して決済もしたのに、1ヶ月後に冬物の衣類の在庫がなくなりました!と連絡がきてキャンセルされた。。。冬生まれだし足つきロンパースがカワイイからイギリスのNEXTでネット購入することにし…

32週目検診とバースプラン提出

32週目検診(9ヶ月目突入) いよいよ9ヶ月目に突入しました。母体の体重は2週間前と変わらず。初期検診から+1kg増のみ。最近は「もうちょっと増やしていいですよー」と言われる。だから、糖質制限の食事管理中で増えないんだってば(怒)食べた分だけ…

糖質制限の食事②

妊娠糖尿病と診断され、たんぱくリッチな食事管理の生活を始めて3ヶ月が経ちました。先月は「食べると血糖値が上がるかも」という恐怖から食事量が少なく、カロリー不足になっていました。産休に入って毎食家での食事になり、メニューも飽きたりちょっと変…

31週目の様子と切迫早産/妊娠糖尿病の経過

30週目検診で切迫早産と診断され自宅安静になりました。ところが、ベビー用品をこれから買い揃えようと思っていたところだったので、検診の翌日に慌てて家の前の西松屋に買いに行きました(真似しちゃいけません)。あと、洗濯槽の掃除とベビー服の水通し…

季節家電を購入しました

ベビー用品の購入だけでなく、他にも色々用意してあげた方がいいかな、と気になるものを買いました。 加湿器購入 11月に入ってからリビングの湿度が急に30%台になり、冬場にエアコンもつけたらベビーが乾燥しちゃう!と思い、加湿器を購入しました。 …

8ヶ月目の様子と30週目検診

8ヶ月目(28~31週目)の様子 30週目を目途に産前休業に入ることにしていました。キリが良いし、と思って選んだけど、また次回があるなら7ヶ月の安定期が終わったら区切ろうかな…。まぁ、2週間しか変わらないんですけど、なんかお腹も重たく感じた…

育児用品買い物~ベビーワゴン

産休に入ってからベビー用品を用意すればいいやって考えていたので、調べて目星はつけていたけど、購入には至っていませんでした。ただ、おむつのサンプル品とか色々溜まってきて、これどうするんだ?って思っていたら皆さんベビー用品の収納を工夫してるん…

マタニティ服はこれを買いました

4ヶ月目にマタニティのインナーなどを買いましたが、妊娠後期になっていろいろ様子が変わってきたり、季節も変わってきたり。マタニティ服は期間が短いからあまり購入したくなかったけれど、どんな感じだったか振り返り。8ヶ月目の私はお腹は前に出てるけ…

安定期終了と28週目検診

安定期も間もなく終了 胎動と共に過ごすことも慣れてきました。間隔も30分寝たら10分くらい動いて、みたいなサイクルがでてきて「今は寝てる。あ、今起きた」なんて夫と話したり、でもあと2ヶ月でこんな体験も終わっちゃうんだなぁ、なんて幸せを噛みし…

プレママクラスに参加しました

どこの産院も今は母親学級・両親学級は中止になっていて、市のプレママクラスもしばらく中止だったけど、かわいそうだから、と市が再開してくれました! 人数制限もしているし、9月コースは満員だったけど、10月コースに申し込みができました! 2日間に分…

7ヶ月目の様子と26週目検診

7ヶ月目(24~27週目)の様子 10月に入ると急にお腹が出てきました。周りから見ても妊婦ってわかるくらい(でも、社員証を首から下げてちょうどお腹が隠れるから同僚でも産休まで気が付かなかった人多かった)。ワンピース着てると目立つけど、上下ツ…

特定不妊治療費助成金の申請をしました

不妊治療の中でも体外受精までいくと特定不妊治療費助成金の対象となります(人工授精は対象外)。安定期に入ったし、締め切りは3月(1回の治療が終了した日の属する年度内)だけど、産褥期で出かけられないし、今の時期に申請をしてきました。 窓口を確認…

糖質制限中のオススメ食品

糖質制限って何食べたら良いのだろう?最初は悩みました。 白ご飯は量の調整が簡単だけど、パンだとどれくらい?パスタやラーメンは量を調整しづらいな、なんて考えていたら糖質制限のための商品がでてるのですね。私も色々試してみましたが、いくつかご紹介…

6ヶ月目の様子と24週目検診

6ヶ月目(20~23週)の様子 だいぶ胎動が強くなってきて「痛いっ」と声をあげるほど蹴り飛ばされることも増えてきました。足跡がお腹につくんじゃないかってくらい。 会社へはオーバーサイズのシャツとマタニティパンツのツーピースで通っているので、…

妊娠糖尿病の経過~食事管理から1ヶ月

10週目の初期妊婦検診で引っ掛かり、16週目で妊娠糖尿病と診断されました。食事管理から始める糖尿病内科を紹介され、毎食2時間後の1日3回、血糖値を測る生活が始まりました(私は食後2時間後の値が高い)。ちなみに2時間後って食事開始から2時間…

育児用品買い物~チャイルドシート

ベビー用品と言えば、第一にイメージがつくのがベビーカーだったのですが、色々調べてみるとベビーカーは出産後でも間に合う、でも産院からの退院時にマイカーで帰宅するならチャイルドシートが出産前に必要!とわかりました。 年齢と種類 チャイルドシート…

健康保険限度額適用認定証の申請をしました

妊娠・出産って病気ではないので健康保険の保障の対象外なのですが、妊婦検診や思いもよらぬトラブルで急に入院とかお金かかりますよね。 切迫流産/切迫早産での入院や帝王切開での出産など、一部健康保険の適用の対象になる場合があります。 健康保険には高…

5ヶ月目の様子と20週目検診

5ヶ月目(16~19週目)の様子 ようやく安定期に入ったので職場の人にも徐々に妊娠報告をしました(直属の上司には心拍確認後に報告してます)。車のシートベルトがお腹に当たるようになってきたので、運転をする業務は外してもらうよう依頼しました。 朝方…

糖質制限の食事

ロカボの糖質制限では1日に糖質を100~130gに抑えると良いと言われてますが(ちなみに妊娠糖尿病の場合はもっと厳しく60~100g)、私は厳密に何gって計算はしてません。それだとストレスになってしまうから。白ご飯は大雑把に計算してご飯の量の1/3くらい(ご…