ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

31週目の様子と切迫早産/妊娠糖尿病の経過

30週目検診で切迫早産と診断され自宅安静になりました。ところが、ベビー用品をこれから買い揃えようと思っていたところだったので、検診の翌日に慌てて家の前の西松屋に買いに行きました(真似しちゃいけません)。あと、洗濯槽の掃除とベビー服の水通しも(絶対にいけませんよ)。妊娠て急に何があるかわからないので、準備は早めにやっておくことをお勧めします。

 

31週目の様子

安静と言っても料理と洗濯だけはやらなくてはならず(乾燥機付洗濯機欲しい)、それ以外は薬を飲んでゴロゴロしてます。

31週目に入った日に胎動がいつもの場所より下に感じました。今まではおへそより上でボコボコいってたのですが、おへそより下で蹴飛ばされる。下腹部もだいぶお股にちかいところでムニュムニュするようになったのです。逆子になったのでは、と心配しました。

 

経過検診

切迫早産と診断されてから1週間後、経過の診察でした。お腹の上からエコーを見るとベビーがだいぶ下に降りてきて、1ヶ月くらい進んでいるそうです。だから下の方で胎動を感じたようです。「もっと厳しい安静が必要かな」とつぶやかれました。

内診のエコー検査で子宮頚管を測ると39mm。先週が25mmだったので、4回も測り直したのですが34~39mmでした。薬とゴロゴロが有効だったようです。ただ、子宮頚管が真っ直ぐ下に降りておらず曲がっているため、その横の空間に頭が落ちてしまった、と言われました。

今回入院は免れたけど、来週悪化していたら入院、それも糖尿病があるからそのまま周産期センターへ転院と告げられました。とにかく頑張ってゴロゴロしてね、と言われました。

そして30週目検診で採血した貧血検査の結果、貧血はまだ回復せず。鉄剤の服用を継続です。先生から、あなたの優先順位は血糖値、次に貧血だから、糖尿病内科への通院は外出しても良い、と許可をいただきました。

 

妊娠糖尿病の通院

産休に入る前には1日2食の生活リズムになってしまい(勤務時間の都合上)、食後2時間後の血糖値が110台になっていました(ボーダーラインは120)。産休に入ってから1日3食の食生活に戻すと、だんだん下がり90台の数値が出てくるようになりました。120を超えなければ良いのですが、ビビりの私は2桁が精神的に落ち着きます。切迫早産の薬の副作用も出ていないようです。

糖尿病内科の先生も「しっかり数値が下がっているので、残り2ヶ月このまま食事管理でいきましょう」(インシュリンの切り替えなし)と言われました。一安心、頑張ります。

f:id:hamaji55:20201122144816j:plain