ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

32週目検診とバースプラン提出

32週目検診(9ヶ月目突入)

いよいよ9ヶ月目に突入しました。母体の体重は2週間前と変わらず。初期検診から+1kg増のみ。最近は「もうちょっと増やしていいですよー」と言われる。だから、糖質制限の食事管理中で増えないんだってば(怒)食べた分だけ血糖値が上がるのでは、とビクビクしてたけど、妊娠後期なのでもう1品くらいおかずを増やしても良いのかも。

ベビーは頭が下に落ちてしまっているので、正確に測れず参考程度に2025g。前回から400g増。まぁ、ちゃんと測れないそうなので数百グラムの誤差はありそうです。一応成長曲線の枠の中に納まってます。羊水過多も解消されました。若干、腎肥大と言われ出産までに小さくなれば問題ないけど、大きくなって産まれるようなら何か病気が隠れているかもしれないから注意して見ていく、と言われました。

3Dエコーに切り替えると向こう側にお顔を向けてしまいました。顔の前に腕とへその緒があるので耳しか見えない。。。今までまともに見えたことない。。。

内診では子宮頚管の長さが35mmと切迫早産で入院はなくなりました。薬は継続ですが1日4錠だったところを3錠に減らされ、自宅安静は続きます。

 

バースプランの提出

SNSで書かれてるのを参考に提出しましたが、コロナ禍のため立ち合い・面会ができません。夫は妊娠が判明したときから出産の立ち合いを希望していたので本当に残念です。

私は無痛分娩を希望していて、この産院は県内で無痛分娩の実績がトップクラスなので選びました。麻酔科医も24時間常駐なので、自然分娩でも計画分娩でも無痛対応可です。退院後はワンオペ育児の可能性があるため出産で体力を使い果たしたくないし、高齢妊婦は20代との妊婦とは体力の回復も違うのでね。海外で無痛分娩が主流なのも、退院後の育児のほうが大変だから、出産で体力を消耗しないように、という合理的な考えだからだそうですね(翌日退院とからしいので)。私は、出産当日と退院日前日の夜は赤ちゃん同室ではなく預かって欲しい、と書きました(寝たいので)。

今のところ血糖値コントロールも良好、切迫早産の危機も解消されたのでこの産院で受け入れてもらえそうです。ビジネスホテル並みにアメニティが揃っているので、持ち物も少ない(タオルやシャンプーとか有る)し、糖質制限から解放されて食べられる食事が楽しみです。

f:id:hamaji55:20201125180627j:plain