ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

NEXTでベビー服を買いました

妊娠初期にフィンランドのFinnish baby box(ムーミン版)を注文して決済もしたのに、1ヶ月後に冬物の衣類の在庫がなくなりました!と連絡がきてキャンセルされた。。。冬生まれだし足つきロンパースがカワイイからイギリスのNEXTでネット購入することにしました。
 

個人輸入のNEXT。カワイイ、安い!

日本でも楽天などネットで取り扱いがあるのですが、お値段は割り増しされています。NEXTのサイトでは住所登録が英語になりますが、日本語サイトもあるので簡単に購入できます。日本流行のファッションは少ないかもしれませんが、カワイイ柄物の洋服が沢山あります。
そして、3枚セットで2000円ちょっとのカバーオールなど親切なお値段でたくさん購入できます。送料は4500円以上購入なら無料。それ以下でも送料600円負担と日本国内よりも安いです。だいたい16000円以内なら関税もかからないそうです。
 

生地感、サイズがわからない

ネット購入だとわかりづらいのが素材や生地感です。特に冬の日本ではスムースやパイルと言いますが、NEXTでは綿かポリエステルくらいしか表記がなく織り方まで詳しく記載がありません。ベロアやフリースとかは表記あります(キルト生地とか存在しなさそう)。
サイズも日本の10cm刻みではなく6cm刻みで、ダボダボではなくピッタリサイズで着せるのが主流のよう。しかも日本の赤ちゃんはムチムチで、欧米の赤ちゃんは細身で手足が長いので(大人になると欧米人ががっしり、日本人が細身なのにね)洋服は袖が長かったり腕脚が細くて窮屈そうだったり、というのがNEXT御用達ママさんたちの書き込み。
 f:id:hamaji55:20201127165549j:plain
 

肌着とかは日本製が良いのかも

ロンパースやカバーオールは被り物タイプのデザインも多くて、前開きかどうかは画像でよくチェックしました(新生児期に被るタイプは大変そう)。またカバーオールの股下もスナップが開くデザインかな、とか、ファスナータイプも上の首元で留まる部分はカバーで覆われていないので、安全かな?と画像でよく見たりしました。タグは日本のように外側についておらず内側で肌に当たるので、気になる人は日本製の肌着の方が良いと思います。
 

トラブルもあります 

いいな!と思ったものは他の人も同じことを考えているので、売り切れが早いです。商品によっては1ヶ月後くらいに再入荷する場合もあるようですが、これは運だと思います。
また、私は初回から発送時期が遅いものがあったのですが、ネットで検索するとちょいちょいあるみたいですね。トラブルがあったときは英語での問い合わせになります(E-MAIL、チャット)。03-の問い合わせ電話番号は英語のコールセンターにつながるそうです。私は仕事上、電話で英会話を使うのですが番号とか言われたら聞き間違えないように記録を残せるメールで問い合わせました。
今回は、購入時に2回に分けて発送する(2日後と1~2週間後)とあったのに、10日後に遅いほうが届き、すぐの発送分は届いていませんでした。3日待って問い合わせたら「現在ちょっと忙しいから7営業日以内にお返事するね」と自動応答メール。翌日商品が到着しました。
ちなみに近所のヤマト運輸の配送所に商品が着いたら発送メールが来て、その日の午後に自宅に配達されました。イギリスのヤマト運輸に集荷された時点で連絡がくると有り難いのに(もしくは日本に到着したら)。
 

保育園に通うようになったら良いかも

日本独特の2wayオールって海外にはないんですよね。だから新生児~カバーオールに移行する時期までは日本のものでも良いかも。
保育園に通うようになったら枚数も必要だし安いし、周りの子とユニクロで被らないし、NEXTは良さそう、と思いました。(ただ、NEXTのレギンスは細身なので保育士さんが着替えさせづらいとNGが出た方もいるそう。笑)
 

今回のお買い物

◆スリープスーツセット  サイズ:3ヶ月まで

f:id:hamaji55:20201126230212j:plain

退院着にする予定です。半袖ロンパースは被りタイプなので使わないと思うけど、帽子とスタイもついてるし、袖も先が折り返して指先カバーになるようになっていました。オーガニックコットンで約1800円の4点セット。生地はユニクロの肌着(ミッフィーロンパース当社比)と同等くらいでしっかりしている感じです。 
◆スリープスーツ  サイズ:3ヶ月まで

f:id:hamaji55:20201126230239j:plain

 足つきカバーオールが欲しかったのに、日本の「赤ちゃんは裸足で靴下を履かせないで」という言葉にびびり足カバーなしのを購入。ちょっと後悔。オーガニックコットン3枚セットで約2200円。セット販売のものは生地が薄いという書き込みがあったけど、こちらは先ほどのと同様にしっかりした生地でした。柄物好きな夫のチョイス。

◆オールインワン  サイズ:9~12ヶ月  

f:id:hamaji55:20201126230344j:plain

真冬の退院時や1ヶ月検診くらいしか今年は出番がなさそうなので、来年も着られるように大きいサイズを購入。 約2500円。

f:id:hamaji55:20201127102359j:plain

ネットの画像ではわからなかったのですが、裏地が付いているのがフードと首元と腕だけだった(下の洗濯の写真参考)。足つきカバーオールを着させよう。
f:id:hamaji55:20201126230304j:plain

 

色々デメリットもあるけど、NEXTのサイトを見ているとやっぱりカワイイので今後も買うんだろうなー(もうお気に入りに沢山洋服を入れている)。

yurui-life.hatenablog.jp