ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

退院早々、出血などで大騒ぎしたこと

退院した3日後には早々、病院に!!と大騒ぎしたことがありました。ちょっと珍しいことだったのと、今後の教訓も兼ねて振り返り記録です。

オムツに血がついてた

退院して3日目の夜中、オムツを変えようとするとお股に出血が。。。オムツにも出血がついている。。。何だろう?血尿?お尻に傷ができてキレて出血した?パニックになりながらも次回のオムツ交換まで様子を見ることにして、3時間後は出血はありませんでした。傷は治まったのかな?と思っていたら朝、またオムツにわずかながらの出血が。

どうしよう!病院ってどこ?小児科?近所の小児科はどこ?歩いて行ける距離?

とりあえず#8000の小児救急電話相談にかけたら私の地域は夜間~朝6:00まで、と無常なアナウンスが流れました。

妊娠中に、近所の小児科の病院がどこにあるのか調べて、ご近所のお子さんがいる家庭はどこの病院をかかりつけにしているのか聞いておけば良かった。。。と後悔。

産院も相談にのってくれます

退院指導の時に「何かあったら産院にお電話どうぞ」と言われていたので産院のナースステーションへ電話しました。

「オムツに血がついていて。。。」

「性器から?お尻のほうから?」

そう聞かれてから、どっちから出血なのか、その時お尻じゃなくて性器だ、と気がついたくらい気が動転してました。

 「お股です。」

状況を説明すると、電話の向こうの助産師さんが

「女の子でしたっけ? それ、赤ちゃんの生理ですわ」

「はいっっっ❓❓❓」

新生児月経

まれにお母さんの女性ホルモンが赤ちゃんに影響して、女の子の場合は生後1週間くらいでお股から出血することがあるそうです。出血と言っても、例えば指をちょっと切って絆創膏を巻いてたら、その絆創膏に血が付く程度の本当にちょっとの量なのです。

「めったにないんだけどね、稀にあるのよー」

その稀にあたってしまったようです。ネットで調べると症状が合うのでひとまず落ち着きました。翌日、体重測定に産院に行くので血のついたオムツは証拠にとっておきました。

教訓

オムツとか証拠を取っておける場合もあるけど、出血の様子とか身体に出た症状とか現物を取っておけないこともあります。その場合には写真を残すこと。今やスマホで気軽に写真や動画が撮れる便利な時代ですから、お医者さんに「こんな感じです」と見せるのが一番役立ちます。

ちなみに育児記録アプリのぴよログの日記に写真を記録してます。夫と共有できるし、写真も探しやすいです。(子供の写真を沢山撮って埋もれちゃうから)

吐き戻したときの対応

出血騒ぎの翌日(退院から4日)、朝授乳をしているとベビーが「今飲んだものすべて」くらいの量をピューと噴水のように吐き戻しました。産院の退院指導で噴水のように吐き戻すのは病院へ、と聞いていたのでまた病院!!と考えましたが、もともと産院へ行く予定だったので落ち着いて観察できました。

熱はない、ぐったりしてない、泣いたり機嫌が悪くなっていない

なので異常ではなさそうだ、と判断し、お腹が空くだろうから40分以上経ってからミルクを少しあげたら飲んで寝てくれました。

産院では「それなら大丈夫。げっぷと一緒にミルクが出たのでしょう、慌てなくて大丈夫」とのことでした。

 

生まれて1週間で育児にも慣れてないのに、こんなにもわからないことが次々と起こるなんて!と育児に途方にくれてしまいました。赤ちゃんに何かあったらどうしよう、と毎日プレッシャーでした。

f:id:hamaji55:20210625163612j:plain