ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

安定期終了と28週目検診

安定期も間もなく終了

胎動と共に過ごすことも慣れてきました。間隔も30分寝たら10分くらい動いて、みたいなサイクルがでてきて「今は寝てる。あ、今起きた」なんて夫と話したり、でもあと2ヶ月でこんな体験も終わっちゃうんだなぁ、なんて幸せを噛みしめたり。

仰向けで寝ていると胸が苦しくなってきました。お腹が重くて血管を圧迫してるんですよね。横向きで寝るようにしてますが、身体が疲れます。夜中にトイレに目覚めるのも増えたし、眠りが浅くなってきました。

 

来週から産休に入るのですが、私の仕事はシフト制で気を遣っていただき、今は毎日短時間勤務にして下さっています。ただ、1日6時間の休憩なしの勤務のため昼ご飯が食べられず、血糖値の測定が昼食後にできなくなりました。お腹は空くので低糖質なパンやおやつを仕事中につまんではいるのですが、そのせいなのか妊娠後期に近づいたからか、血糖値がだんだん上昇してきました。

 f:id:hamaji55:20201111180617j:plain

28週目検診(8ヶ月目突入)

母体の体重は2週間前から200g増、妊娠初期から1.4kg増。ベビーの体重は1420gと530g増でした。私、また痩せた? 先生から「もうちょっと体重を増やしても良いですよ」と言われたけど「増やしたいけど増えないんです」と反抗しました。。。「妊娠糖尿病はね。。。」と先生。

今の時期の1420gは成長曲線の枠の中には納まっているけど、ギリギリ上限のラインらしく「妊娠糖尿病の影響が出てきている」と指摘されました。羊水が過多になっていて、今が羊水の量のピークの時期ではあるけど、今後減らずに増え続けるようなら考えなくてはいけない、と言われました。

帰って夫に検査結果の紙を見せると「今度は何?」と言われました。最近は検診に行くたびに何かトラブルを抱えて帰ってきてます。

高齢の初産だから色々合併症が出てきますよね。。。