ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

マタニティ服はこれを買いました

4ヶ月目にマタニティのインナーなどを買いましたが、妊娠後期になっていろいろ様子が変わってきたり、季節も変わってきたり。マタニティ服は期間が短いからあまり購入したくなかったけれど、どんな感じだったか振り返り。8ヶ月目の私はお腹は前に出てるけど体重が妊娠前から1.5kg増なだけなので、横幅等は変わりません。

yurui-life.hatenablog.jp

通勤服

ワンピースはお腹が目立つので避けてました(初期までは着ても良かったかも)。

4ヶ月目にユニクロでマタニティ用アンクルパンツを購入。ウエストがビヨーンと伸びるやつ。太ったらキツクなるかも、と思いワンサイズ上のⅬサイズを買ったけど、初期の頃はウエストがずるずる下がってきて「あ、失敗?」と思った(途中から気にならなくなったけど)。これはオフィスにも着ていけるキレイ目スタイルだったので、産休に入るまでずっとこれ1着を着てました(笑)。

トップスは手持ちのオーバーサイズシャツやゆるふわのシフォンブラウスにジャケットやカーディガンを着てました。社員証を首からぶら下げていて、ちょうどお腹のところにカードがきたので産休に入るまで目立たなかったみたいです。

 

ブラトップ

ユニクロでワンサイズ上のブラトップを購入し、産後の授乳ブラまで着ようと思ってました。お腹が出てみぞおちのあたりまで上がってくる7ヶ月目からアンダーの締め付けが不快に感じ、ベルメゾンの授乳ブラキャミソール(産前産後用)を購入しました。冬場の夜間授乳が寒いので、ブラタイプではなくキャミソール型でお腹が冷えないように選びました。

 

レギンス

4ヶ月目にユニクロでマタニティレギンスとリブレギンスを購入。普通のレギンスはパジャマ代わりに着てます。ヘビロテしてるので生地が透けてきたかも。薄手で寒い日はパンツの下に履けるので重宝してます。

リブタイプは厚手の生地でお出かけ時に。普通のやつよりも密着感はあるかな(普通のが生地が延びただけだろ)。

 

ショーツ

4ヶ月目にユニクロでハイライズのマタニティショーツを購入しました。これはおへその上まで隠れるやつで、夏場オフィスの冷房で冷えないように腹巻代わりにもなったのですが、秋になりショーツ、レギンス、パンツと重ね着をするとお腹周りが3重にもなって苦しくなりました(苦笑)。

8ヶ月目の今はウエストゴムが不快になり、今ではエアリズムシームレスショーツ(ヒップハンガー)が愛用です。こちらはよく伸びるしウエストのゴムもないし、産後も普通に着れるし、お値段も安いのでオススメです。

 

普段着

夏場は家ではチュニックにレギンスをずっと着てました。出かける時はユニクロのマーセライズコットンAラインワンピース(去年流行ったやつを持ってたので)。家ではワンピースがラクチンです。

秋になったらユニクロフランネルAラインワンピース(チェック柄のやつ)を買いました。Aラインワンピース最強です。前あきボタンなので、授乳服としても産後活用予定。

 

パジャマ

夏場はゆるめのTシャツとレギンスで寝てました。

涼しくなりお腹が大きくなってきた7ヶ月頃にマタニティパジャマを購入しました(出産時の入院の持ち物にもあるので)。ムーミンのカワイイパジャマにしたけど、デザインの切り替え部分や脇の縫い目が当たり(特に後期は横向きで寝るから)不快。洗い替え用に無印良品の「脇に縫い目がないパジャマ」を購入しました。前あきで授乳対応できるし、Ⅼサイズにしたのでウエストのゴムもなんとか苦しくない(今後どうなるかな?)。

 

こんな感じでほぼほぼユニクロで購入しました。新しく買うものは授乳に対応できるか、と考えながら購入しました。妊娠してからは今までより洋服を買うことが少なくなりました(コロナウイルスの影響で外出も控えてるしね)。

f:id:hamaji55:20201112175006j:plain