ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

6ヶ月目の様子と24週目検診

6ヶ月目(20~23週)の様子

だいぶ胎動が強くなってきて「痛いっ」と声をあげるほど蹴り飛ばされることも増えてきました。足跡がお腹につくんじゃないかってくらい。

会社へはオーバーサイズのシャツとマタニティパンツのツーピースで通っているので、ぱっと見まだ周囲から気づかれていません。お腹を触ると「ホントだ、出てる」と言われます。

23週目に入ったある日、仕事が激忙しく、水分補給もできず、トイレにも行けず、4時間ぶっ通しでデスクワークをしていました。すると、その日の帰りの電車でお腹が痛いことに気づき「そういえばイタタターなんて言いながら仕事してたかも」、その後も数日間、お腹が痛いのと張りが続き心配になったのでクリニックに行くことにしました。次の妊婦検診は4日後に予約してましたが、心配なままあと4日間を過ごすのはストレスだと思い、前倒しで検診を受けることにしました。

f:id:hamaji55:20201004162611j:plain

 

24週目検診(7ヶ月目突入)

23週5日目で前倒しの妊婦検診を受けました。前回から3週半たっていたので、先生も今日を24週目としてやりましょう、と言ってくれました。

母体の体重は前回の検診から600g増。前回が10週目の体重に戻ってしまっていたので、妊娠初期から600g増なだけ。赤ちゃんの体重が順調に増えていれば、母体の体重は増えていなくても問題ないようです。

赤ちゃんは607gでした。お腹の上からエコーを当てると先生が「この位置の身体の様子が見えるってことは、赤ちゃんが下がってきてるってことだね。。。と」

その後、内診をしてもらいましたが、子宮頚管がちょっと短くなってきている、と…。今すぐ入院とか薬の投与までは深刻ではないけど、今の週数だとちょっと進んでしまっているので、「今後無理はしないように、休憩をよくとること。運動もダメ。あなたは仕事がストレスになっているかもしれないからできるだけ早く産休に入るように」と言われました。「あなたは年齢のハンディがあるんだから、20代の妊婦とは違うんだからね」と釘をさされてしまいました。

診察後24週目に設定されている貧血検査のため、採血をしました。

これまで4週間おきの妊婦検診でしたが、次回からは2週間ごとの検診に増えます。

f:id:hamaji55:20201004162658j:plain