ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

5ヶ月目の様子と20週目検診

5ヶ月目(16~19週目)の様子

ようやく安定期に入ったので職場の人にも徐々に妊娠報告をしました(直属の上司には心拍確認後に報告してます)。車のシートベルトがお腹に当たるようになってきたので、運転をする業務は外してもらうよう依頼しました。

朝方、脚がつることが数回ありました。

料理をしていると、お腹が熱く感じることがありました。膨らんできたお腹がコンロの火に接近していたのです。以前の賃貸マンションはIHコンロで手前に操作パネルがあったので火元と自分は距離があったのですが、今はガスコンロになってカウンターの端の方まで火元が出てきているのと、お腹の位置がちょうど85cmのカウンターの高さだったようです。一歩下がって斜めの位置に立つようにして、これからもっと注意しなくてはならないな、と思いました。

16週6日目の夜、お腹を触ってるとお腹をトントンノックされるのを感じました。ポコポコ、ピクピクが胎動っていうけど、これかな?と思いました。遠くの外で、打ち上げ花火が上がっている音が聞こえました。お祝いですね。17週目になるとムニュ、ドンっていう胎動を感じました。それ以降、活発に動くのは1回あたり5分くらい、それが1日1~2回あります。パパがお腹を触ると大人しくなってしまうのですが、18週目にはパパも動いているのを触ることができました。

f:id:hamaji55:20200901181855j:plain

 

20週目検診(6ヶ月目突入)

妊婦生活も折り返し。前回から4週間あいてベビーに会える日です。胎動を感じるようになってから、生きてるなってわかって安心でした。

体重測定したら、なんと減ってました。もともと10週目の初期検診から前回16週目までに400gしか増えてなかったのですが、10週目の体重に戻ってました。プラスマイナスゼロです(笑)でもベビーは250g増えていたので、母体は痩せたということですね。この1ヶ月間糖質制限の食事で甘いもの、炭水化物を抜いているからだと思います。

お腹の上からエコー検査をすると、ベビーがちょうど暴れてました(笑)「よく動きますね、ちょっと止まってくれないかな」と女医さんはイラっとしてました。ベビーは407g。大き目で、妊娠糖尿病の影響がでてるのかもしれません。

こういうエコーでは分娩後すぐ処置が必要になるような疾患がないか診ているそうで、頭はきれいな形をしていて、頭に水も溜まってないし、心臓の部屋も4つに分かれてて穴もあいてないし、太い血管はきちんと通っているようだし、唇も輪郭がはっきり見えるから口唇裂もないでしょう、と説明してくれました。

ダウン症の症状などは産まれてみないとわからないので、クリニックでは検査をしてないし、気になるなら専門の病院を自分で調べて下さい、と言われました。

産まれてから処置が必要な場合はクリニックレベルでは対応できないので大学病院に赤ちゃんだけ搬送されます。大学病院ならそこですぐ処置できるメリットはあるので、高齢の初産でハイリスクで心配事(妊娠糖尿病も含めて)があるなら転院しても良いし病院を選んでください、と言われました。

ここは近場の産院で選んだのでクリニックと大きい病院との比較はしなかったし、大学病院は紹介状とか問題があっていくようなところだと思っていたので、心配な人は始めから総合病院や大学病院を選んだほうが良いかもしれません。

f:id:hamaji55:20200901181918j:plain