ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

4ヵ月目の様子と16週目検診~妊娠糖尿病の診断

4ヵ月目(12~15週目)の様子

4ヵ月目に入るとウエスト周りがちょっとキツくなってきました。お腹のふくらみというよりは、2日くらいお通じがないとお腹がポーンと出てくるようになったのです。マタニティのインナーとレギンスを買いました。

それを着始めると1週間くらいで今度はお腹がふくらんできたな、という実感がありました。これまではウエストゴムを履いていたのでお腹が締め付けられて出てこれなかったのでしょうか?

yurui-life.hatenablog.jp

 

それから脚がむくんできたかな、という感覚もでてきたので寝るときは脚を高くして寝るようにしました。仰向けの体勢だと膀胱が押されるのかすぐトイレに行きたくなるので、横向きで寝るようにしています。

 

時々、お腹が張って痛くなることがあります。痛みで夜中に目が覚めることもありました。10分くらいさすっていればおさまるのですが、洋服の上からもお腹の膨らみがわかるようになってきました。下腹部ポッコリなオバサンってとこかな(笑)

  

f:id:hamaji55:20200731111901j:plain

  

16週目検診

前回から4週間あいて、久々にベビーに会える日です。無事生きているのか心配でした。
 
母体の体重は300g増で、まだ10週目の初期検診から1kg以下の増なので一安心。
お腹の上からのエコーではベビーの向きがイマイチで、お尻のほうからしか見えなかった…。お尻ドアップで奥の方に頭。とりあえず心臓が動いてて腕が2本と脚が2本あったので、まぁいいっか。
私がお腹が痛いと言うので、内診もしてくれた。子宮頚管が短くなって切迫流産ということではないので一安心。痛いのは便秘が原因でしょう、1日1回はスッキリ出すように、と酸化マグネシウムの便秘薬を処方されました。
 f:id:hamaji55:20200816130037j:plain
13週目に受けたブドウ糖負荷検査の結果で「妊娠糖尿病でした」と言われました。「妊婦さんとしては高齢だからかな?」まさか!!と愕然としました。私のBMI値は19%台で、家族に糖尿病はいないし、妊娠前は週1-2回バレエのレッスンを受けていて糖尿病とは無縁だと思っていたのに!!
妊娠糖尿病の担当は産科でなく内科なので紹介する病院に行くこと、始めは食事管理から始めるが改善が見込まれないとインシュリンの治療になること、インシュリン投薬があるとクリニックでは分娩できないので大きな病院や周産期センターでの分娩となること、今日は診察のあとに栄養士さんから栄養指導の話があるけどそれは一般的な妊婦の話なので食事管理とは別物と言われました。
 

栄養士さんからの栄養指導

16週目検診には栄養指導が組み込まれていて、つわりが落ち着いてからどれだけ自由な食生活を送っているか、中期~後期に向けて必要な栄養素・食べ方のカウンセリングを個別で受けます。普段の食事を話すと「野菜とかは足りてそうですね。でも妊娠糖尿病の診断を受けてショックですよね」と寄り添ってくれました。
通常、血糖値は食後1時間くらいがピークで2時間後は下がるそうですが、私は(空腹時)84-(1時間後)160-(2時間後)174 と2時間後の値が上昇してました。これだと健康診断の空腹時の採血では異常が見つからず、日本人には隠れ糖尿病が多いそうです。
 
朝食は普段、納豆ご飯とインスタントのお味噌汁で済ませていたのを「急に白ご飯を食べると血糖値が上がるので、先にサラダや具沢山お味噌汁を食べましょう」「朝からたんぱく質を摂るのはオススメなので、卵を追加してみましょう」
昼食は仕事の日はパスタや丼ものなど一品料理が多かったので「炭水化物は血糖値があがるので、定食のメニューを選ぶようにして白ご飯は最後に食べましょう」
「砂糖は吸収がよく血糖値がすぐあがるのでジュースは控えて水かお茶、甘いものやアイスも我慢してください」
「食事を食べる順番は野菜から。次にメインを半分くらい食べたら残りと白ご飯を一緒に食べましょう。早食いはダメ。」とまとめられました。
 f:id:hamaji55:20200816130129j:plain