ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

7ヶ月目の様子と26週目検診

7ヶ月目(24~27週目)の様子

10月に入ると急にお腹が出てきました。周りから見ても妊婦ってわかるくらい(でも、社員証を首から下げてちょうどお腹が隠れるから同僚でも産休まで気が付かなかった人多かった)。ワンピース着てると目立つけど、上下ツーピースだったらまだ隠せるかな。でも締め付けが気になるようになってきたので、マタニティ用のパジャマを着ました(これまで緩めのTシャツとレギンスで寝てた)。あとAラインのワンピースをルームウェア用に買いました。

そして、ついに胎動が目に見えるようになりました!!ボコボコ、うねうね波うってるのとかお腹の形が変わるから驚き!夫も胎動が見えるなんて思わなかったので凄いビックリしてます。

 f:id:hamaji55:20201111170230j:plain

26週目検診

母体の体重は前回より200g増、初期検診からやっと1.2kg増です。ベビーは890gでした。成長曲線にいい感じにのってます。内診で前回心配だった子宮頚管の長さは、見ただけで「問題ないですね」と言われ、測りもしませんでした。

3Dエコーでは横顔がはっきり見えました。目・鼻・口と耳。腕で顔を隠していたので正面からのお顔は見えませんでした。

エコー検診が終わってから「性別ってわかりますか?」と尋ねると、「え?知りたい?じゃぁ言ってくれないと。男女は産まれてからの判定になるから検診では見てません。もう一度エコー見るから診察台へ」あ、希望制ですか。わかってるけど言わないだけかと思ってた。。。

もう一度エコー検査で見てもらうと「ほぼほぼ女の子ですね。ここに線が見えるから」今は男の子なら見えるではなく、もっと精度が上がっているようですね。

 

前回の貧血検査の結果で、もれなく貧血でした。糖質制限の食事で食べられるものが減っていて栄養とか足りてない気がしていたんですよね。。。鉄剤が処方されました。鉄剤を飲むと副作用で気持ち悪くなったりすることもあるそうですが、私はそういうのは感じなかったので良かったです。

f:id:hamaji55:20201111170401j:plain

 

糖尿病内科の経過

8月に妊娠糖尿病と診断されてから、毎食後2時間後に血糖値を測り記録しています。糖尿病内科の病院へは1ヵ月おきに通って記録を見せ、検査キットをもらってます。このところは90~110の間で数値が収まっている(ボーダーラインは120以下)ので「よく頑張ってますね。ただストレスが溜まってるようだったら、インシュリンに変えたら簡単ですよ」と言われました。インシュリンを打つと産院を転院しなくてはならないので「食事管理でいきます」とお断りしました。

計測はいつまで続くのか尋ねると「出産までです。妊娠後期はどんどん上昇していくので、最後の1ヶ月でどうしても数値が下がらなくなってインシュリンに変える人もいます」とのことでした。