ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

妊娠糖尿病と診断された~病院

16週目検診で妊娠糖尿病と診断されました。通常、食後は血糖値が上がりインシュリンが出て血糖値を下げてくれるのですが、胎盤から出されるホルモンがインシュリンの効き目を邪魔して、血糖値が下がらない糖尿病と同じ状態になるそうです。

 

翌日、紹介された内科(糖尿病内科)に行きました。私の産科クリニックでは通常、電車で行く遠い内科を紹介しているそうですがコロナ禍のため近所で糖尿病内科がある病院を紹介してくれました。もし、ここで管理ができないようなら遠い病院に転院してもらう、と言われたので気合い入れて行ったのですが、病院によって治療方針が大きく違うことに衝撃を受けます。

 

妊娠糖尿病と診断されたら紹介される病院が重要

糖尿病内科の診察ではまず、身長・体重・BMIの測定から紹介状の内容確認、家族に糖尿病の人はいるかなどのヒアリングでした。

医師「治療の進め方ですが、提携の大学病院に1週間ほど入院してもらいます。」

「へぇ?!」

医師「僕はその大学病院からきているから紹介状を書きますよ。5日~1週間入院してインシュリン治療になります。その間、栄養士さんから食事管理の指導もありますから大丈夫ですよ」

「始めは食事管理からって聞いていたので、入院というのは。。。インシュリン治療だとクリニックで分娩できなくなるので。。。」

医師「外来で食事管理してもあまり改善が見られないのですよ。それだとどんどん赤ちゃんが大きくなって悪影響がでてしまう。後手後手になるより、早いうちに改善するのが赤ちゃんのためですよ。もう診断されているので検査入院ではなくて管理入院です。インシュリン治療なのでこのまま分娩まで大学病院に通ってもらいます。外来で血糖値を測るキットは保険対象外の自費になるしね。」

クリニックで聞いていた話と違う!!と頭パニックでした。「入院します」と即答はできず「嫌です」とも言えずどうしたら逃げられるか、と考えながら医師の話を聞いてました。納得ができなかったので「明日会社で入院期間の相談をします」と答え医師から「紹介状を用意するので、次回は大学病院で日程を決めてください」と言われ診察室を出ました。

頭の中は「入院とインシュリンからは逃げてやる!!」てパニックで会計までの間に色々スマホで調べました。

 

産科のクリニックで他の病院を紹介してもらう

すぐにクリニックに予約をとり事情を説明しました。

医師「インシュリンは今の時代積極的に使いなさい、と言われているから適切に使用するのは何ら問題はない。まだ時間もあるし、手に負えない数値ではないから食事管理でも希望はあると思うけど、年齢が高いし上手く改善しない場合はNICUがある病院に転院になります。通常、ブドウ糖負荷検査は妊娠後期でやって糖尿病が見つかるけど、あなたの場合は初期検診でなんか気になったから再検査したら引っ掛かっちゃったんだよね。」

あまり思いつめないようにね、と通常紹介している遠い病院の紹介状を用意してもらいました。

f:id:hamaji55:20200816153344j:plain

 

食事管理から始める糖尿病内科の初診

話が違う!パニックから10日後、別の病院に行きました。その間の10日間に食事メニューを見直していたので、問診票に書いた食事の内容を見て医師は「これなら問題がなさそう」と合格点をいただきました。カウンセリングでは以前の食生活を聞かれ、その他注意する食材や摂った方が良い食材などを説明され、自分で測る血糖値キットを10日分渡されました。私は食後2時間後の血糖値が高いので、毎食2時間後に1日3回測定するように言われました(多い人は6~7回測定しますよね)。

診察後、看護師さんに測定キットの説明をしてもらいながらお試しで1回測定しました。ちょうどランチから2時間後だったのですが、値が113でした。基準値が120以下なので、10日間の食事改善でちゃんと下がるようになっていたのでホッとしました。焼肉ランチを食べても大丈夫だった、ってことで(白ご飯は少なめにしました)。

ちなみに検査キットは保険適用の金額だったので、それも安心しました。

f:id:hamaji55:20200830182328j:plain

アルコール消毒綿は薬局で購入しました。