ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

糖質制限中のオススメ食品

糖質制限って何食べたら良いのだろう?最初は悩みました。
白ご飯は量の調整が簡単だけど、パンだとどれくらい?パスタやラーメンは量を調整しづらいな、なんて考えていたら糖質制限のための商品がでてるのですね。私も色々試してみましたが、いくつかご紹介します。
 

糖質0麺、こんにゃく麺など

ダイエット中の方が色んなレシピをネットに載せているので助かります。こんにゃく麺は冷やし中華風にしたり、紀文の糖質0麺は焼きそばや焼うどん風に作ってみました。
 f:id:hamaji55:20201123165015j:plain
パンは飽きてしまって麺類を模索してましたが、これだけだとやはりお腹空きますね。他におかずや汁物、炭水化物が必要でした。妊婦は食事量を増やすように言われてますが、ヘルシーなのでダイエットになってしまいました。
 

コンビニならローソン

ローソン(特にナチュラルローソン)はロカボマークのついた商品が多いですね。サラダ、パン、お菓子等、専用の棚を設けてあったり種類が多いし、何より表示が見やすく選びやすいです。
 f:id:hamaji55:20201123164923j:plain
ブランパンは糖質制限のお友達です。注意点は1個の糖質が2.2なので、4個入りなら1袋食べると糖質8.8gになります。
 

 無印良品

9月に糖質10g以下のパン シリーズが発売されて、お菓子も合わせて種類も多く充実してます。本当に助かってます。

f:id:hamaji55:20201007144158j:plain

クロワッサンは温めるとバターの香りがするし、シナモンロールも甘すぎず美味しいです。こちらは1袋あたりの糖質量が記載されているので、2個入りなら1個当たりは表示の半分の糖質量です。パンなのに日持ちがするところも素晴らしい。買いだめしてます。

 

シャトレーゼ

パンやピザ、シュークリームやどら焼きなど、美味しくて企業努力が素晴らしいです。夏場の「アイス食べたい」はこれで乗り切りました。糖質カットのテーブルロールをずっと主食にしてます。家の近所にはないのですが、買いに行くときはまとめ買いしてます。冷凍なので日持ちするのも〇。

 

グリコのSUNAOシリーズ

こちらのアイスも夏場にお世話になりました。糖質10gギリギリです。ソフトクリームよりもカップタイプの方が私は好きです。

 

調味料

砂糖の代用品はラカントです。スーパーで簡単に手に入ります。お値段はちょっと張りますが、日々の血糖値測定でドキドキすることには代えられません。

 

外食するなら

タンパク質と脂質、野菜を多く摂ることで血糖値上昇が緩やかになるので、焼肉ランチや焼き魚定食、しゃぶしゃぶバイキングのレストランなどによく行きます。どちらも白ご飯の量は少なめです(個人の体質に合わせて下さい)。

 

ファーストフードは

ケンタッキーでバーガーではなくチキンのセットを食べれば糖質は抑えられます。モスバーガーでも菜摘バーガーというバンズをレタスに代えた商品があるのですが、お腹は物足りないですね。付け合わせはポテトではなくチキンナゲットがオススメです。牛丼屋ではご飯別盛りの定食セットなどを頼みます。

 

宅配弁当を利用する

nosh.jp

糖質90%OFFのメニューのお弁当を冷凍で届けてくれるサービスがあります。1食600円前後で、面倒くさいメニューを考えたりしないで済むし、楽ちんです。うちの冷凍庫が大きくないのでスペースは悩むけど、自宅安静と言われたらこういう選択肢もありだな、と思います。

store.tavenal.com

こちらの「おかずプレート」ならご飯がついてないので、低糖質になります。「ママミール」だと鉄分・葉酸なども考慮されているそうで、妊娠糖尿病でない妊婦さんや産後にも良さそうです。

 

血糖値管理で大切なこと

低糖質の食品に切り替えたからといって、血糖値が上がらないわけではありません。血糖値の上昇を緩やかにするために大切なのは

・食事を食べる順番は「野菜→タンパク質→炭水化物」

・野菜とメインに10分以上かけて食べ、食事全体も20分以上かけて食べる(早食いNG)

・タンパク質と脂質も一緒に沢山摂る(おかずもたくさん食べる)

食べた分だけ血糖値が上昇するのでは、とストレスでしたが、食べない(食事を減らす)ことも上昇につながります。あれは食べられない、これもダメ、ではなく食べられるものを上手く見つけていくとストレスにならず良いですね。