ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

1月に出産しました

ご訪問ありがとうございます。

予定日を超過しドキドキしていたところ、無事に出産しました。無痛分娩でした。パッチリ二重の女の子です。3146gと最近の子にしては大きいでしょうか。出産記録です。

 

破水からの入院

40週2日目の夕方、自宅にいる時に破水しました。チョロチョロ「あれ?尿漏れ?」1分後またチョロチョロ。トイレに行っても破水なのかよくわからん。ザバーって水がでるイメージだったけど、その後も5分に1回くらいチョロチョロ。産院に電話し自家用車で到着したのは1時間後。検査で破水と診断され入院しました。その日の夜は無痛の麻酔を注入する管を背中に入れる処置だけし、陣痛もなかったのでNSTを外して就寝。子宮口は3cm。

深夜1時くらいに痛みで目が覚めました。陣痛は30分くらいの間隔で痛みレベル4(私の感覚。酷い生理痛くらい)だったけど、2時半に痛み止めの麻酔を助産師さんに依頼しました(この病院は自分で麻酔入れたり自動注入ではなく都度依頼)。

出産へ向けて

翌朝8時。朝食前の内診で子宮口が4cm、柔らかくて良い感じ、今日中に産もう❗と助産師さんが言い、陣痛促進剤をスタート。

12時。昼食前の診察で子宮口7-8cm。内診や尿道をされても全く痛くなく、無痛分娩万歳って感じです。

子宮口全開、分娩室へ

14:50。分娩室へ移動。いきむ練習をし、助産師さんとマンツーマンでスタート。無痛だからいきみ方の感覚がよくわからず大変でした。お腹の張り(通常1分おき)に合わせて息むけど、間隔が2-3分とゆっくりになり1時間経ってもなかなか進まない。。。スルッと産まれるかと思ったのに…。長時間になったので休憩したり、麻酔を追加したり、長時間の原因がベビーの回旋異常とのことでした。

出てこないベビーと壮絶なクライマックス

2時間たったところで助産師さんから「お手伝いが必要」と言われました。「???」吸引分娩になる、と説明を受けました。その後30分程で分娩室には10人くらいのスタッフがぞろぞろ集まり、そのうち6人のスタッフに分娩台を囲まれました。

先生が「吸引分娩は安全にできる上限回数があって、それでも出ない場合には帝王切開になります」「❗️❗️❗️」

後日談ですが、担当助産師さんはこの時の私の表情を見て「絶対に出さなくては」と思ったそうです。

吸引は2回されました。ベビーの頭にカップをつけ圧力で引っ張り、ひとりの助産師さんが私の上に乗り、お腹の上からベビーのお尻を押して出しました。私も全力で息むので、マスクをしながらクラクラになりました。上に乗ってる方が「出てくるよ」と私の顔を足元の方に向かせ、下から出てきたベビーを見た時には「やっと出てきた!」という終わった感とスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。(分娩室に入ってから2時間50分)

「泣かせて!」とスタッフの一人が言い、数秒後ベビーは産声を上げてくれました。その後ベビーはきれいにしてもらいながら助産師さん達が「女子は強いねー」と話してました。男の子だと吸引の衝撃でフニャとなってそのまま救急搬送されることもあるそうです。

無痛分娩でよかった

吸引分娩の衝撃は壮絶でした。会陰切開どころか、先生が「かなり深いところまで裂けてるから相当痛いですよ」と3回くらい言いながら縫合してくれました。縫合中も無痛の麻酔を入れていてくれたので痛みは感じないし、吸引分娩も無痛の麻酔のおかげで痛みはなく息むことだけに集中することができました(分娩後、すぐに麻酔は外され縫合が痛い、という方が多いですが、この産院は縫合も麻酔を入れてくれました)。入院中に先生に会うと「相当深くまで裂けていて、ガチガチに糸で縫ってはいるんですけど、しばらくは痛いと思いますよ」と心配してくれました。

ベビーとの対面

きれいにされて服を着せられたベビーが分娩台のところに連れてこられました。 2時間ほど体調観察も兼ねて、分娩台の上で休息します。ベビーは血糖値を測ってもらいましたが、数値がギリギリアウトでした。。。50以上あれば良いところ49で低血糖でした。そのあとミルクを10ml飲まされてましたが、飲みっぷりが良くペロリと力強く飲んでました。私の妊娠糖尿病の影響、というほど深刻ではないようだったので、それ以降の血糖値は問題ないようでした。

私は夕飯を分娩室でいただき、特に御祝い膳などはない産院でしたがすき焼きでした!食べてる間はベビーは静かに隣で(コットが横づけされ)寝てくれていたので良かったです。産まれた直後と2時間たっただけでもベビーは顔が変わりますね!むくみがとれてスッキリした顔になってずっと見ていても飽きなかったです。

無痛分娩はやっぱり良かった

後日同じ日に出産した方とお話しましたが「無痛って言いながらも痛かったですよね?!」と言われました。人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、私は最後が吸引分娩で壮絶だったので、その痛みを感じず息むのに集中できたのは無痛のおかげだし、縫合も痛みを感じず、無痛万歳だと思いました。他の病院は子宮口が5cmまで開くまで麻酔を入れられなかったり、ご飯は食べられず絶食って病院もあるけど、この産院は「痛いと思ったら麻酔入れて我慢しないで(料金払ってるから(笑))」って言ってくれたり、ご飯食べないと息むのにパワーが出ないから、と3食しっかり食べれたのでゆるい感じで良かったです。

ちなみに入院中に、自然分娩予定が緊急で無痛分娩に切り替えた人の話を4人聞きました。

f:id:hamaji55:20210212141124j:plain