ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

糖質制限の食事②

妊娠糖尿病と診断され、たんぱくリッチな食事管理の生活を始めて3ヶ月が経ちました。先月は「食べると血糖値が上がるかも」という恐怖から食事量が少なく、カロリー不足になっていました。産休に入って毎食家での食事になり、メニューも飽きたりちょっと変わってきました。

f:id:hamaji55:20201122182822j:plain

最初の1週間は仕事をしていたので不規則な食生活で血糖値が上がり気味。産休に入り10日間ほどで下がり始め安定してきました。1日3食規則正しく食べなければなりませんね。

朝食

 サラダ、具沢山味噌汁(夕飯の残り)、ハムチーズエッグ、糖質カットパン、ヨーグルト

f:id:hamaji55:20201122163330j:plain

基本固定のメニューです。朝の料理は卵を焼くだけです。ヨーグルトの中の茶色いのはラカント(甘味料)です。プレーンヨーグルトの酸味が苦手なので、ラカントは助かっています。

昼食

蒸し野菜、スープ(フリーズドライ)、ハンバーグ、糖質カットパン、ベビーチーズ

f:id:hamaji55:20201122163359j:plain

産休に入り、これが固定のメニューになりました。ハンバーグを焼くだけ(基本放置)で、料理時間が10分程になりラクチンです。

野菜は切ってスチームケースに詰めてレンチンすれば楽だし、ゆでると嵩が減って沢山食べられます。味付けはレモン果汁を数滴かけてます(塩コショウしないので減塩になります)。

糖質0麺はお腹が空き、ストレスになってきていました。そこで糖質制限をしている方のblogを拝見しハンバーグを取り入れました。タンパク質が摂れるのと、脂質でお腹が満足します。

冷凍ハンバーグは薄い小判型が多いけど、こちらは厚みがあり食べ応えがあります。フライパンにかなり油がでますが、炭水化物は7gと助かります。牛肉なので貧血対策にも期待(赤身じゃないから無理かな)。

パンは山崎製パンの糖質ひかえめブレッドを近所のスーパーで見つけました。シャトレーゼの糖質カットパンも冷凍で日持ちがし良かったのですが、やっぱりコストの面で。。。

 夕食

照り焼きチキン、ブロッコリー、アボカドとエノキのホットサラダ、具沢山味噌汁、スペイン風オムレツ

f:id:hamaji55:20201122163442j:plain

照り焼きのタレに入れる砂糖はラカントです。オムレツの具には玉ネギとジャガイモ(糖質多)が沢山入ってますが、主食を食べないことで糖質量を調整しています。夫はこのメニューに白ご飯食べてます。

私は体質的に白ご飯で血糖値が上がるようなので、しばらく白ご飯を食べていません。外食したときに定食メニューで50gくらい食べる程度です。もう何年も夕食で白ご飯を食べない習慣なので、そこはストレスがありません。

おやつは?

食事管理をするようになり、以前は食後に口寂しくてダラダラお菓子をつまんでいたな、と反省してます。今は食後2時間後に血糖値を測るまでは水分だけで、消化させること、血糖値を下げること、を注意しています。

仕事中は、食後2時間以降に小腹が空いたら無印良品の糖質10g以下のおやつやコンビニのアーモンドフィッシュ(カルシウムも摂れるしね)を食べてました。

家にいる今では夕方、おやつ代わりに果物を少し(1/2個程度)食べてます。果物は糖分が多いのですが、お菓子やおにぎりと違い栄養分が摂れるので。最近は柿(ビタミンC多)と鉄分補給にラブレを飲んでます。鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなるそうです。

 あとは、ベビーチーズや高カカオのチョコレートなどを冷蔵庫にストックしてます。

何より実感しているのは砂糖は依存する、ことです。タバコのニコチンとかと同じように、しばらく摂ってないと甘いものを食べなくても大丈夫になってきました。以前は甘いものにまみれていて自分が砂糖漬けになっていたのだと思います。

宗田先生の本によると、糖質依存症の人は鉄不足だそうです。鉄をしっかり摂ることでエネルギー回路がきちんと働き、糖質への欲求が少なくなるそうです。産後うつを回避するためにも鉄分の補給は意識したいと思います。

 

f:id:hamaji55:20201123223822j:plain