ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

妊娠糖尿病と診断された~実践

妊娠糖尿病と診断されてから、寝ても覚めても食べ物のことばかり考えてます。。。通常、糖負荷検査は妊娠後期でやることが多いのですが、私は初期の検査で診断されたため、あと5ヶ月間も食事管理をしなくてはなりません。ストレスですね。断っておきますが、BMI値は19%台です‼ 高齢出産だとトラブルが増えるとはこういうことですね。

 

食事管理の内容を公開します

栄養士さんやお医者さんのアドバイスで食事管理をしてみることにしました。

・食事を食べる順番は「野菜→タンパク質→炭水化物」

・早食いせずに20分以上かけて食べる

・麺や丼など一品料理はやめる

・飲み物も清涼飲料水はやめて水かお茶

・キノコ類、海藻類を積極的にとる(便秘対策)

・調味料に砂糖は極力少なくか、入れない

・栄養成分表示を見て買い物する

 

 

糖質管理の食事を公開します 

あまり料理は得意ではないので恥ずかしいのですが 。たんぱくリッチを意識して、カルシウム、鉄分も摂らないとです。

朝食

f:id:hamaji55:20200830184925j:plain

サラダ(面倒なのでコンビニやスーパーのカットサラダを利用)

チーズ入りスクランブルエッグ(タンパク質)

白ご飯70g

納豆

ヨーグルト

昼食

f:id:hamaji55:20200830185058j:plain

カットサラダ

ポテトサラダ(夕飯の残り。じゃがいもは糖質高いので要注意食材)

ハムを焼いた(タンパク質)

パン(シャトレーゼの糖質カットパン)

キウイ

夕食

f:id:hamaji55:20200830185229j:plain

豚の生姜焼き

キャベツ、ゆで卵

わかめときゅうりの酢の物(お酢も血糖値を抑えるのに効果的)

枝豆(葉酸多いっていうしね)

小松菜と油揚げの味噌汁

白ご飯70g

仕事がある日のランチ

ローソンで糖質少なめの商品を買って、社員食堂で味噌汁と小鉢を追加します。

f:id:hamaji55:20200830185327j:plain

タンパク質ちょっと足りないかも。

ローソンは種類も選べて、ロカボマークがついていたり表示が見やすいのでオススメ。

 

糖尿病食って質素なの?

夕飯は夫も同じメニューを食べてますが(白ご飯の量は違うけど)、そこまでがっかりなメニューと思わせてないと思います。翌日の朝食・昼食の野菜を補うため、夕食の小鉢を多めに作ったり、カットサラダを活用してます。カロリーは気にしないので野菜炒めやお肉も問題ないし、作るのもカロリー制限食より苦になりません。