ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

12週目検診と妊娠糖尿病検査

つわりがなくなると身体の変化はなく、実感がしづらいです。時々下腹部がチクチクするくらい。お腹よりは胸のほうが張って触ったり当たったりすると痛く感じます。

 

12週検診

12週目、クリニックで体重を測ると2週間前から全く増えていなかったので一安心。

診察室に入ると、エコー検診は今日から内診ではなくお腹の上から機械を当ててやる方法になりました。
身長(頭からお尻まで)は58mmで、2週間前から2cmも大きくなってました😊 ベビーは動かなかったので、寝ているようでした。3Dも見せてもらったけど手足をコンパクトに抱えて寝てました。

f:id:hamaji55:20200722113314j:plain

前回やった初期検診の結果をもらいました。
子宮頸がん、血液検査、感染症、血糖値、風しん抗体‥など。

貧血ではなかったので安心したのですが血糖値が高く妊娠糖尿病になる恐れがある、と言われ近日中に再検査になりました。

基準範囲から1オーバーしてるだけだし、朝食食べてたからだと思うんですけど…。

最後に助産師さんと面談し、今後の検診のスケジュールやクリニックの説明をしてもらいました。

12週目検診までは2週間おきでしたが、次回からは4週間おきの妊婦検診になります。

 

経口ブドウ糖負荷試験

血糖値の検査のため前日は食事を21時までに、当日は水のみ水分補給で準備しました。

朝9時半にクリニックの受付へ。まずは採血。次に甘い炭酸水を200ml飲みました。三ツ矢サイダーより甘い感じ。

そして、1時間後と2時間後にも採血をして終了です。結果は次回です。

f:id:hamaji55:20200725121705j:plain

私は朝食を食べて採血したから数値が上がった誤差だよ、なんて軽く考えていたので再検査を受けるまで何も調べていませんでした。2時間後の採血の時には空腹と頭がフラフラで逆に糖分が足りない、と思っていたくらいでした。

しかしこの検査の結果で1ヶ月後にパニックを起こすことになるとは。。。