ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

妊娠して初めて知ったこと

身近に妊娠した友人があまりいなくて、話を聞くことがあまりなかったかも、と気づきました。そんな自分が感じたことをつぶやきます。

安定期って何ヶ月目から?

てっきり4ヶ月目だと思っていた安定期。4ヶ月目に入ってホッとしていたら、まだまだで、5ヶ月目~7ヶ月目のことを言うと知って驚き。じゃあ、運動とか旅行とか(今年はコロナウイルスの影響で旅行はあきらめているけどね)まだしない方が良いの?

f:id:hamaji55:20201004133954j:plain

4ヶ月目はまだまだお腹も出てこなくて、街中で見かけるお腹が大きな妊婦さんて安定期以降の人なんだな、と知る(ちなみに自分の外見で妊婦とわかるくらいお腹が目立ってきたのは7ヶ月目以降)。でも、つわりで気持ち悪い、とか、周囲に公表できないけど仕事の配慮をして欲しいって思うのって4ヶ月目より前だから、初期の妊婦って苦労人だわ、と感じた。

お腹よりも先に胸の発達の方が痛くて、油断してたらおっぱいの周りに赤紫色の線が…。これって妊娠線ってやつ?お風呂上りにオイルでケア始めました。

 

マタニティマーク

最近、妊婦に対しての暴力事件や妊婦って何様?みたいな悲しい記事が多いので、怖くてマタニティマークを付けていませんでした。でも電車の中で座席に座りたいって思うのはつわりの時期の2~3ヶ月目とかだし、外見では妊婦って誰も気が付かないからマタニティマークでアピールするしかないんだよな、とマークの役割を実感。始業が9時出社ではないのでほとんど座れているのは助かってますが…。

マタニティマークを付け始めたら堂々と優先席に座れるのでそれはメリットかな、と感じました。

 

腹毛が増えて、すね毛が減った

妊娠するとお腹周りの毛が濃くなるとは聞いていたけど、代わりに腕とか脚のすね毛が生えなくなった。これはビックリ!

臨月になると、でべそになっておへそのお掃除がしやすくなるって聞いてたけど、その前の7ヶ月目くらいにはおへそがお腹に埋もれてちっちゃくなっちゃったのもビックリ!

 

産休っていつから?

法律上は34週目からだそうですね。9ヶ月目まで働くって高齢妊婦には無理だわ…って感じました。私の会社では無給になるけど自分で選択して産休に入れるので、30週目を目途に入ろうかな、と考えてます。深い意味はないけど、大事をとって1ヶ月くらい早く入れるし、10週残りがあればゆっくり準備とかできそうだし。

そう女上司に伝えたら、結構早くから入る人いるけどそんなんで良いの?と言われた。「みんなもっと早くから入っておけば良かったって言ってる人多いよ」と。その理由が何故なのか知りたくて、最近育休から復職した人に聞いたら、「週5日働いて休みの日に妊婦検診や母親学級、マタニティヨガとか通うのが忙しかったから」と。

今はコロナウイルスの影響で出社日数が月の半分くらいだし、母親学級もマタニティヨガも中止になっているし、月半分は家で引きこもりしている。おでかけや出産前の記念旅行もできないから30週目で良いかな、と感じました。