ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

人工授精2周目

ステップアップの治療をするため、前周期より転院して人工授精1回目を受けました。
不妊治療ってどんな風に進むのか、どういうこと言われるのか、ネットで調べている私と 同じように知りたい人がいるなら、私の経験を記して参考にしていただけたら嬉しいです。

卵胞刺激の薬はなくても自分の力で卵が育っているみたい

以前の病院ではたくさんクロミッドを飲んでいたけど、前回自然に育つことがわかったので、生理開始から10日か11日に予約をして、と言われて今日は10日目。

診察室に入ると今周期も人工授精で良いと思うが、卵の様子を見て決めましょう、となりました。

エコーで内診すると、子宮内膜が11m、卵胞は19mmのものが左右に1つずつ見えました。今周期は卵の育ちが早いようです。
このあと尿検査をして、今日でも良ければこのまま考えましょう、と言われて驚き!

検診のつもりが突然言い渡される

尿検査のあと、LHが+だから今日がベストと言われました。
でも今日は一人で来ているので無理です。明日は日曜日で病院はやってません。月曜日だと排卵してるかもしれないけどそれでも人工授精をやるか、意志を聞かれました。
可能性があるならやりたいです。。。
「私、なかなか排卵しない体質みたいで前の病院では注射で排卵させてたんです。だから今回も大丈夫かと」
「それって以前はクロミッドを飲んでた?クロミッド排卵しづらくなるんだよ」え?そうなの?!

次周の体外受精に向けての血液検査のため採血をしました。

人工授精2回目

月曜日、夫もいっしょに通院して、採精室で採精してもらいました。精子の洗浄に1時間以上待ち、診察室に入ると院長先生でした。
精液検査の結果を説明されると「運動率が悪いけど量があるから相対的に大丈夫でしょう。」
何か不安なことがないか聞かれ、土曜日の夜にお腹がチクチクして、排卵したんじゃないか心配、と伝えると「これからお腹診てみるけど排卵後だったらやめる?」「いや、やります」

内診室に入って、精子の検体と本人確認を行い内診台へ。内診されると排卵後でした。
排卵後だけど気は変わってない?」反対側にあった卵は診ずにそのまま人工授精の処置をしました。
内診台の上で寝たまま3分待ったら終了。

再び診察室で説明。
内膜の様子から、「最近排卵された様子で、土曜の夜の排卵ではない」「実際、排卵後のほうが成功率は高いから気にしなくて良いよ」と説明されました。
今日は排卵後だったので、排卵を促す注射はありませんでした。
今回、初めて自分の身体が自然に排卵することがわかりました。今までずっと注射を打って排卵させていたからです。
私、排卵できるんだ!って一つ壁をクリアしたことが嬉しくなりました。

今回は高温期に黄体ホルモンを補充していきます。
注射か内服薬のどちらか聞かれたけど、結局内服薬になりました。デュファストン体外受精の時にも服用するので副作用などないか事前に確認しておきましょう、ということです。10日分処方されました。

人工授精を2回やったので、次回からは体外受精にステップアップする確認をしました。
生理がきたら3日以内に、こなかったら3週間後に通院することになります。

お会計

人工授精2周目期間の合計は4万568円でした。(消費税含む)
うち、人工授精費用が1万6800円です。他にも色々検査代が高いです。
それと薬代が2950円です。