ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

甲状腺機能の検査のため内科を受診

転院をし色々検査が増えたところで、甲状腺機能の検査がありました。甲状腺ホルモンが胚の成長や黄体の機能に影響しているそうです。

甲状腺の検査のTSHという数値が悪かったので、内分泌内科を受診することになりました。

 

通常の健康診断なら4.5以下が正常

内分泌内科の診察では
「通常は4.5以下の数値なら問題ないんですよ。この3.23でもね。バセドウ病や橋本病だと100超えたりするんですから。最近不妊治療をするなら2.5以下が流行ってるみたいですけど、ちょっと前まではこんなのなかったんですから。」
 
先生はかなり不満げな顔でした。
 
「もう一度検査しましょう。ホルモンって微量で変わりますから。それで基準値以内なら何もしません。」
 
採血して1時間半、結果を待ちました。
TSH  1.88
え? ええ?
 
先生は、生殖医療科の先生に手紙書いておきますね
と満足そうでした。
 

不妊の原因はわからず

素人だと、一つマイナスが見つかればその治療をして改善すれば妊娠できる、と思ってしまいがちです。
問題がないのは良かったのですが、すっきりしないまま帰りました。
 

お会計

 
保険適用なので2160円でした。