ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

ルティナスの入れ忘れとサプリメント

体外受精の1周目です。3w5dに妊娠判定で陽性をいただいてからも、エストラーナテープとルティナス、デュファストンの服用は続いています。まだまだ薬の服用と時間管理が重要な時期です。

そして黄体ホルモン(プロゲステロン)の数値が下がっていたので、4週目は追加で2回注射を打ちに通院することになりました。

移植から判定日までが1週間と早かったので不安になる期間が短いのは助かったのですが、陽性の判定をいただいても化学流産や妊娠超初期は流産の可能性が高いのでまだまだ心配になることは沢山あります。

  ルティナスを入れ忘れた

ルティナスは1日3回使用して、プロゲステロンを補充する薬です。プロゲステロンの数値が低くなると出血が始まるので、忘れても気が付いた時点で使用してください、と言われていました。

仕事用の鞄にルティナスのアプリケーターは入れたのに膣錠が入ってなくてトイレで真っ青になりました。帰るのは8時間後、次の薬の時間です。日曜日で病院にも電話ができず1回不足したまま、翌日注射を打ちに通院し看護師さんに事情を説明しました。

ルティナスは忘れても気づいた時点で使用すること、時間がずれても必ず1日3回使用すること、1日の残りの時間を3等分して1日3回使用すること!と指導されました。
まだ出血がなくて、お腹が痛くないなら大丈夫でしょう、と言われましたが、ただでさえプロゲステロンの数値が低くて注射も追加しているのに、入れ忘れて何かあったら、と酷く後悔しました。

 

 妊活・妊娠にオススメの栄養素

妊娠を考えているなら葉酸を摂る、というのは結構知られてきたと思います。まだ検査薬で判定がでない4週目くらいに赤ちゃんの神経や脳は発育して、葉酸が足りないと先天異常のリスクが高まると言われているからです。妊活を始めたら葉酸のサプリを摂りましょう。

 f:id:hamaji55:20200531113124j:plain

知り合いに教えられましたが最近妊活には「マカ」が人気のようですね。私も1年前くらいから葉酸のサプリを摂っていて、始めは買いやすいものを選んでいましたが、マカ入りの葉酸サプリに変更しました(その効果で陽性をいただけたのかは不明です)。他にもビタミンB6やB12は一緒に配合されている葉酸サプリが多いと思います。

前回の記事でも書きましたが、私はビタミンDが非常に不足していてサプリを飲むように指導されました。ビタミンDは一番簡単なのは日光に当たることですが、検査が冬だったから値が低かったのでは…と言い訳を考えています。

ネットで調べてみると、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEは卵子の発育や着床をサポートする働きがあるため妊娠率が上昇するそうです。効率よく身体に吸収されるためには、ビタミンDとビタミンEは脂溶性のため、油を使った食事(メインの食事)の後に摂ると良いそうです。ビタミンCと葉酸は水溶性で流れていってしまうので、1日のうちで回数を分けて(朝と夜とか)摂ると良いそうです。

また最近では妊娠中のサプリメントDHA/EPA(オメガ3系脂肪酸)が入っているものが新しく出てますね。早産を予防するらしいですが、妊活でも妊娠率が高くなる研究が発表されているようです。

色んな栄養素が効果あり!と研究されていて、サプリメントも日々進化しているようです。サプリも時代に合わせて見直しが必要かな、と感じました。