ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

7週目の様子と不妊治療卒業

体外受精1周目です。2w5dで胚移植を受け、3w5dで陽性の判定をいただきました。5w2dに胎嚢確認、6w5dに心拍を確認しました。

  

7週目の様子

 今朝は起きると頭が重たくすぐに起き上がれませんでした。立ち上がると貧血のようにフラフラします。また、心臓もドキドキが強く息苦しく感じました。

 

私はトツキトオカのアプリを使っています。赤ちゃんの発育やママへのアドバイスがあり、何よりイラストがかわいいので夫も毎日見てくれています。

 f:id:hamaji55:20200531131736j:plain

 

f:id:hamaji55:20200531131757j:plain

血液が増えて、自分の心臓が追いついてなくて苦しいのかな?

f:id:hamaji55:20200604083137j:plain

今日は仕事は休みなので最低限の家事を終えたらずっと寝ていたいと思います。

7週目に入ったのでまた一回り大きくなりました。

 f:id:hamaji55:20200531132349j:plain

7週目になり、つわりは一段落しました。5~6週目がつらかったです。つわりがなくなると生存確認が心配になってきました。

食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうし、栄養バランスを考える余裕はないです。

 

8週目の様子

またつわりが出てきました。空腹時以外にも吐き気を感じることがあります。

f:id:hamaji55:20200612165942j:plain

病院で看護師さんに言うと、気候によって感じ方も変わるし、梅雨に入ったから、とアドバイスをいただきました。

 

検診と卒業 8w5d

心拍の確認以来2週間ぶりの検診です。つわりも再開したので、つらくても生きている実感と久々にエコー検診で赤ちゃんに会えるのが楽しみでした。

 

エコー検診では先生が「人の形になってきたね」と教えてくれました。身長は23mmで真ん中で心臓が動いていて、赤ちゃんの横には円の卵黄嚢がありました。

そして3Dも見せてもらえました!下のアプリのイラストとよく似てて足があってヘソの緒も長く伸びてました。

f:id:hamaji55:20200612163559j:plain

モニターを見ながら内診台の上で、自然と涙が出てきました。

 

診察室では流産の心配は5%以下、3種類の薬はあと1週間分くらいで使いきったら終了してよいこと、産院の名前、凍結した卵は保存しておくこと、帝王切開になると1年間は不妊治療が始められないこと、など確認しました。

 

最後に看護師さんと面談がありました。どの看護師さんにも不安な気持ちに寄り添っていただき、気軽に質問できたりたくさんサポートをしていただきました。来月、40歳の誕生日を迎えますが「まだ2人目はいけます!」と励ましていただきました。

凍結した残り2つの卵も、できるだけ早く迎えにいきたいと思います。

 

転院してから4か月半での卒業となりました。こんなに早く授かれるとは思ってなかったので、病院に感謝しています。看護師さんは「治療だけじゃなくて色々頑張られたことすべてが上手くまわったんですよ。おめでとうございます。」と声をかけていただきました。

 

今回はコロナウイルスの影響で出社日数が減り、週1~2日の通院もできたこと、外出自粛期間中はずっとベッドの上で安静にしていたこと、などいろいろありました。

3日後には引っ越すので、引っ越しまでに卒業できたのも一安心。つわりの中、荷造りはハードです。来週、新しい街でクリニックに通います。