ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

玄関~廊下【Web内覧会】

今回から楽しみにしていた、Web内覧会をしたいと思います。誰も楽しみにしてないって?

しばらくお付き合いください。

先に説明しておくと、鍵の受け渡しをしてから2週間、新築リフォームの業者さんに入ってもらい内装を工事してもらいます。

ここでは

1、ゼネコンによる建築オプションの工事

2、新築リフォーム業者に依頼した工事

の2種類が混在します。
鍵受け渡し時点(1終了後)と、リフォーム後(2終了後)のbefore, afterもありますよ。

 

間取りはもともと4LDKでしたが、マンション契約時にセレクトで3LDKに変更しました。

       Before                  After

f:id:hamaji55:20200621111442p:plainf:id:hamaji55:20200621111520p:plain

左下の洋室3と4のところが変更してるんですね。 エクセルで自分で作ったので、長さとか適当でドアの形とか表示ありませんが間取りはイメージがつくかと。

 

まず玄関入ると、幅140cm。
ドアの横の余白分ちょっと広目で嬉しい。

f:id:hamaji55:20200522180935j:plain

  

シューズボックスの下にはコンセント🔌がついているので、玄関で電動自転車の充電もできるそうです。

 f:id:hamaji55:20200529084259j:plain

 

廊下は扉がズラ~っと

 f:id:hamaji55:20200522181051j:plain

右列の真ん中の扉はウォークインクローゼットに入る扉です。

 

 ■新築リフォーム

玄関センサーライト

オプション会では何もいじらなかったのですが リフォームで、玄関の照明スイッチをセンサーライトのスイッチに変えました。

 

f:id:hamaji55:20200529083825j:plain

 

f:id:hamaji55:20200620140531j:plain

本当は玄関と廊下のライトが同時にセンサーに反応するのが理想だったのですが、電気回路が分かれているらしく、玄関だけとなりました。

 

マンションの建築オプションでも選択できたのですが、リフォームの方が1割ほどお値段が安かったのと、スイッチ変えるだけだから簡単!と言われたのでリフォームで実施。結果は電気関係はやっぱりオプションで頼んだ方が良かったかも。。。

フロアコーティング

LDK廊下をリフォームで実施しました。