ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

4週目の様子と胎嚢確認

体外受精1周目です。2w5dに胚移植をして、3w5dに病院の血液検査で陽性の判定をいただきました。
黄体ホルモンの数値が下がっていたので、プロゲステロンの注射を打ちに3日置きに通院します。

 

4週目の身体の変化

4週目の前半は身体がポカポカして乳首を触ると痛かったり、変化をだんだん感じました。
4週目の後半になると、下腹部がチクチク痛むこともありました。体温が上がらず寒気も感じるようになり心配になってきました。

f:id:hamaji55:20200531113544j:plain 

昨日(5w1d)は昼頃から夜まで胃がムカムカしていました。今日は体調の変化は何もないので、昨日は仕事中につまんでいたお菓子で胸焼けしただけかな。。。

 

胎嚢確認 5w2d

陽性の判定をいただいてから10日ぶりの診察です。
採血もなく、エコー検査をすると黒い袋が見えました。成長が止まってるんじゃないか質問すると
「大丈夫、大丈夫」
測ると15.5mmの胎嚢でした。大きいと思ったけど、袋の中には卵黄嚢は見えませんでした。
その場でエコーの写真をいただきました。

 

診察では先生に身体が冷えることを伝え、プロゲステロンの注射は継続になりました。ただ回数は減らしていきます。
「流産するかもしれないけど、それはしょうがないことだから」とあっさり言われました。

あまり期待させないようにして流産の時はショックが少ないよう、忠告してくれたのかもしれません。

 f:id:hamaji55:20200529163521j:plain

次回の診察は10日後、心臓が見えるといいな。