ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

新築マンションの内覧会に行ってきました

引き渡しまであと1ヵ月になりました。
待ちに待った内覧会です!

新居に入って部屋のチェック

ネットで何を見てくるのか、とか調べたんですけど、壁の中のこととか素人にはわからないですよね。
調査の業者は頼まなかったので夫婦2人で傷とかチェックしました。
持ち物はスリッパとメジャーぐらいだったのですが、ミニ踏み台持ってるお宅もありました。
雨で電球も暗かったので明るいライトがあると良いと思います。

夫が携帯のライトで照らして床や壁や建具の傷がないか見ていきました。
私は全体を見渡して、天井のクロスの浮きや穴あき、何か汚れてるところなどチェックしました。
あと知り合いで、お風呂のフタのサイズが違ってた人がいて入居後に気がついたそうなので、お風呂のフタも閉じてみました(笑)
f:id:hamaji55:20200520163624j:plain

その他にも説明が多くて2~3時間コース

電気、テレビ、浄水器、ディスポーサー等々の説明。業者さんが何人も説明してくれました。

説明会の間に業者さんが部屋で手直ししてくれているので、説明会が終わると、部屋の指摘箇所を再度確認にいきます。
すぐには手直しできなかったところは、持ち越しで後日確認に行きました。

リフォーム会社の方と現地打ち合わせ

午後は新築リフォームの業者さんにきていただいてお部屋内を見てもらいました。
鍵受け渡し後、すぐに入居はせず内装をいじってもらうことにしています。
マンション(ゼネコン)のインテリアオプションってやっぱり値段が高いし(もちろんメリットもありますよ)、選択肢が少なかったり
建築オプションは締め切りが早いので契約時にはできなかった、って場合も多いと思います。

そういう方にも強い味方が新築リフォーム工事。
余計にお金がかかってしまうことにはなるのですが、うちは新築リフォームに力を入れることにしました。

内覧会の日、業者さんに見ていただいたのは、
キッチンのカップボードの採寸
ダウンライトや壁掛けテレビ他色々の、取り付け場所の下地の確認、設置場所決定
アクセントクロスのサンプルを貼って一緒に見ていただいたりしました。
採寸しながら業者さんが、水平とか間隔とかきっちり作ってありますね、と言っていたので一安心です。
f:id:hamaji55:20200522170348j:plain
もし新築リフォームを検討している方は内覧会までに業者を決めて、内覧会で採寸に来てもらうと良いと思いますよ。