ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

アクセントクロスを検討してます

新築リフォームではアクセントクロスを検討してるので、品川にあるサンゲツショールームに行って来ました。
アクセントクロスは悩みが尽きなくて色々皆さんの素敵なお部屋の写真を見ていますが、実物を見ると色がけっこう違います(カメラの写り方もあると思う)。
気になるサンプルを取り寄せて、内覧会に持って行けるよう準備しました。

サンゲツ品川ショールーム

品川駅からすぐのアクセス。案内ガイドをつけてもらう場合は予約が必要だけど、自分で見るなら予約不要です。
入り口で受付をして申し込み用紙をいただくと、20点まで記入したサンプルを後日自宅に郵送してくれます。(1週間程度)

1メートル大のパネルがずらーっと並んでます。
リビングはグレー?寝室はグレージュ?なんて漠然としたイメージしかなく、下調べも十分にしていなかったので何をどう決めてよいか困りました。
コーディネートの写真を見て「この雰囲気良さげ」というクロスをピックアップしましたが、家の床の色に合うのか?とか気が回らなかったです。
置いてあるカタログの写真をみて、気になったクロスのパネルを探しに行ったり。なんか効率悪。。。

ちゃんとインスタとかで気になった型番を控えていき、実物の色は違うな、なんて見比べれば良かったかも。

サンプルの取り寄せ

10日以上たってもサンプルが届かなかったので、電話すると手違いで発送していなかった、とのこと。すぐに送っていただきました。
A4サイズのサンプルが送られてきます。
やっぱりこれでもない、など気が付けば50枚くらいになってました。
家の壁に貼り付けて見比べます。(今の賃貸の家もアクセントクロスなんです)
f:id:hamaji55:20200520145713j:plain

内覧会のときに部屋に合わせてみる

目星をつけた何枚かを内覧会に持っていき、壁に当てて色合いを確認しました。
メインの標準クロスと色が合うか、とか床の色合いとも合わせてみました。
f:id:hamaji55:20200520145824j:plain