ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

体調の変化と妊娠判定

月経周期Day17、妊娠周期だと2w5dに4AAのグレードの胚盤胞を凍結融解移植しました。妊娠判定までの1週間の記録です。

判定日までの様子

移植日と翌日は休みだったため、家でのんびりしていました。

3・4日目は会社へ行き、薬の時間を忘れないようにタイマーセットした携帯を握りしめていました。

5日目

それまでおりものシートに出ていたルティナスの粉が毎回出てこなくなったので、心配。これは良い兆候なのか悪い兆候なのか(中で粉が溜まって詰まり気味だったのでは、と後々考える)、着床っていつ頃なんだろう?と調べてしまいました。

胚盤胞で移植した場合は、移植後1~2日のようなのでもう着床しているんでしょうか?まったく身体の変化を感じません。朝一の体温は相変わらず36.4~36.6の間をウロウロで、まあ低温期と高温期の2層はわかるけど、どんどん上がっていく気配がありません。変化を感じるのはトイレに行っておしっこの量が増えたかなー、ということでした。

f:id:hamaji55:20200520142243j:plain

基礎体温グラフ



判定日(Day24、3w5d)

この病院では血液検査でホルモン値を測って判定をします。最初に採血して内診はなく診察室に呼ばれました。

院長先生は「妊娠はしてます。でも、ホルモン値がすごい下がってるんだよねー。×××」とさらっと言って次の話に進んでしまったので、「??今なんて言った??」と私は夫と顔を見合わせてしまいました。もう一度妊娠してます、と言われホルモン検査の結果を見ると

血中hCG 131、プロゲステロン 6.9

でした。先週の移植日にはプロゲステロン(黄体ホルモン)値は18.3だったので大幅に下がっています。ルティナスが上手く身体に吸収されていないかもしれないので、注射が追加になりました。

今の状況だと分娩までいくのは60%。でもお母さんが悪いわけじゃなくて、妊娠ってそういうものだから。今はできることを丁寧に1つずつやっていきましょう。卒院できたら90%以上は分娩にいけるよ、と説明されました。

診察後と翌週に2日(計3回)、プロゲステロン50mgの注射を打ちます。

次の診察は10日後(5週目)、胎嚢(赤ちゃんの袋)が見えるかもしれません。

f:id:hamaji55:20200528172806j:plain



妊活にはビタミンD

診察室で「葉酸は飲んでる?」「ビタミンDは?」と聞かれました。葉酸のサプリは1年以上前から飲んでるけど、ビタミンD? いえ、飲んでません。そういえばこの病院に転院したころビタミンDの検査を受けたと思うけど、結果はまだ、と言われたままだった気がする。。。

ビタミンDは最近注目の栄養素で、体外受精の妊娠率が上昇するそうです。ビタミンDが不足すると着床しにくくなったり、流産や胎盤の形成が不十分になるそうなのです。

診察後、看護師さんに注射を打ってもらいながら病院で販売しているサプリメントの話を聞きました。3か月前の検査の結果では私の血中ビタミンDは6で、正常だと30~35ぐらいらしい。そのため、1日1粒のところ2粒飲むよう指導されました(ちゃんと医師の指導のもとですよ)。ビタミンDは油脂性のため油を使った料理のあとが吸収が良くなるとのこと。その為サプリメントにはDHA/EPA(オメガ3脂肪酸)も配合されていました。

ビタミンDを摂ると日焼けしやすくなるそうです。紫外線が最高潮の今の時期は注意です!卒院できるころに改善していたら量を減らせるけど、出産後も必要な栄養素だから、しばらくは飲んでね、と言われました。