ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

葉酸をとると舌が黒くなる?!

妊活には必須といわれている葉酸

私も1年以上前からサプリメントを飲んでいます。

 

初めに選んだ商品は、錠剤タイプ。いかにも、なヤツです。でも私は続かなかった。。。飲み忘れが多かったのです。

 

そこで種類を変えてタブレットタイプにしました。

これは続きました! お菓子みたいで、鞄に入れて通勤時にポリポリ食べていたのです。味は駄菓子のヨーグレットみたい。3種類の味があって結構美味しい。

葉酸も人気の商品とか気になるけど、続けることが一番大事だよなー、と思いました。

 

ベロが黒い

ある日、歯磨きをして舌を鏡で見ると、舌が黒い!!

一部分だけでなく広範囲に黒い。舌苔かと思って歯ブラシでこすっても落ちないし、なんかの病気?!と焦りました。

当時、芸能人の舌癌がテレビで取り上げられていた頃。

 

翌日、あわてて歯医者に行き診てもらうことに。先生からはいろいろと聞かれました。

初めてなったの?なる前に食べたものは?色の濃い食べ物は食べた?前になったときはすぐに治まったの?薬は飲んでる?サプリメントは? その他。。。

先生も「最近テレビでも色々話題になってるしね。。。」と慎重な様子。図鑑みたいな本を持ってきて、黒毛舌症かな、とも考え込んでいる様子でした。

 

私が葉酸サプリメントを飲んでいる、と言ったのが気になったようで、次回までに調べてみましょう、となった。

 黒くなる正体は?

翌週先生が調べてくれて、印刷したプリントを渡してくれました。

そこには葉酸や鉄分の成分と、お茶のタンニンが口の中で反応して舌が黒くなる、と書いてありました。

 

私はタブレットを食べた後、水筒に入れたお茶を飲んでいることが多く、しかも錠剤は飲み込むから口の中には残らないけど、タブレットは噛むので口の中に残ります。

間違いない!と納得しました。

 

そんな落とし穴があるなんて、、、パッケージにも書いて欲しい。それでも食べ続けているんですけどね。今では食べた後にはお茶を飲まないよう注意しています。

 

そして、歯医者も通い始めました。妊婦の時の口腔状態は胎児にも影響するっていうしね。。。