ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

育児用品買い物~チャイルドシート

ベビー用品と言えば、第一にイメージがつくのがベビーカーだったのですが、色々調べてみるとベビーカーは出産後でも間に合う、でも産院からの退院時にマイカーで帰宅するならチャイルドシートが出産前に必要!とわかりました。

 

 年齢と種類

自分が子供の時はチャイルドシートなんてつけてなかったけど、現在チャイルドシートは6歳未満の子供に着席義務があるのですね。産まれてから6歳までは身体の変化が大きいので、1つを購入してずっと使うというのはなかなか難しいよう(もちろんロングユースという商品もあるけどね)。チャイルドシートも調べてみると、日本の大手メーカーなどでは

新生児~4歳用(チャイルドシート)、4~11歳用(ジュニアシート)

の組み合わせが多くて(なぜ6歳までではなく11歳までかと言うと、大人のシートベルトが合うには身長140cm以上を想定して作られていて、それが11歳くらいらしい)、首がすわってないし寝てるから新生児用はリクライニングやサンシェードがついてたりする。乗り入れしやすい回転式の椅子になってたりとお値段も高価だし、大きくて軽自動車にはかなりの迫力。

 

チャイルドシートは皆物語があるよね

周りのママさんに子供がチャイルドシートに座ってくれたのか聞いてみると

同期Aさん:0歳児の時はぐずって結局ママがずっと抱っこしてた。でも2~3歳になると「自分の席はここ」って座ってくれるようになった。

後輩Bさん:0歳児の時は車が動いたら寝てくれて、到着したら目が覚めて、ホントに楽だった。1歳になったら自我が出てきて嫌々と座ってくれなくなった。4歳まで使えるやつを買ったけど2歳前には窮屈になったのかジュニアシートを買った。

あー、ホントに育児ってその子の個性で、これを買えば大丈夫とか正解がないものだよなーって感じた話。

 

チャイルドシートは嫌がらずに座ってくれることが第一条件になりそうです。。。赤ちゃんが気に入ってくれなかったら買い替え、というのもベビー用品あるあるだし、新生児用の特別機能がついていると高価になるので1歳~のシートを買いたい、そうすると0歳児の時はどうしようかな。。。調べていくと0歳用のベビーシートというのを発見。

 

便利そう!トラベルシステムが欲しい!

トラベルシステムは車用のベビーシートとしてはもちろん、車から外したらそのままベビーカーにドッキングして赤ちゃんの移動ができるというもの。シートごと移動させるので、車の乗り入れで赤ちゃんを一度抱っこしたり、寝ているところを起こしたりしなくて済むトラベルシステムは魅力的で車移動の我が家にはピッタリ。

新生児~1歳(ベビーシート)、1歳~11歳(チャイルド&ジュニアシート)

の組み合わせにすることにしました。

 

検討し始めてから色んなサイトで調査。トラベルシステムは海外では一般的だけど日本ではまだそこまで多くないみたい。だから海外製のベビーシートが多い。日本で普及しているのはマキシコシが多いかな。

ポイントはベビーカーとドッキングができるよう、選べるベビーカーの種類が限られること。人気のエアバギーはアダプターを取り付ければ対応してます。

日本メーカーだとApricaのSmooveが販売してたり(でも街中でベビーシートをベビーカーに乗っけてる人見ない)、イギリスのJoieはお手頃価格でベビーカーの種類も豊富です。

 

ベビーシートの役割

ベビーシートは適用年齢が0ヶ月~1歳(1歳半)くらいまでしか使えません。

1.Carシート

2.ベビーカーにドッキングして対面式ハイシートのベビーカーに

3.キャリーとして短い距離の移動(玄関から車までとか)

4.お座り前のベビーの外出先での居場所になるロッキングチェア(レストランでの食事中とか)

5.家の中でバウンサーとして

と短い期間でもトラベルシステム目的以外でも役立ちそうなんですよね。

 ベビーカーにベビーシートを取り付ける際は対面に付けるので、正面向きしか使用できないベビーカーも始めの1年くらいは対面が可能になります。

 

結局ベビーカーも同時に検討しました

 ベビーカーで我が家の条件にしたのは

1.トラベルシステム対応のもの

2.軽自動車(Nbox)のトランクに入るコンパクトに折りたためるもの

 です。なのでお手頃価格なJoieにほぼ決めかけてました。3輪タイヤ(ライトトラックス)か4輪タイヤか悩んでいたのですが、店頭でライトトラックスを持ってみると「10kgはママはやめた方がいいよ」と夫が。。。階段での持ち上げなどはほぼなく、車への積み降ろしぐらいの想定ですが、高齢ママには負担が大きいと。。。

4輪タイヤの候補は某blogでイチ押しのJoieツーリストでしたが、こちらは代理店カトージの店舗でないと商品が見られない。。。

そんな中、売り場のベビーカーを見て「これカッコいい!お金貯めよう!」と夫のスイッチが入ったのがサイベックスのベビーカー。調べるとサイベックスにもベビーシートがあってトラベルシステムに対応してます。そしてベビーカーを折り畳んだら超コンパクト!押し心地も快適。

 

決めたのはCybexのトラベルシステム

ベビーカーはMELIOかEEZY S2かまだ悩んでいて、ベビーシートのATONがキャンペーン中だったので先にベビーシートだけネットで買うことにしました。(実物は見てない)

ATONは取り扱いが少ないのか、いまは高級ラインのCloudZがイチ押しのよう。このキャンペーンを逃すと出費が痛いので即決です。

ベビーシートを車に取り付けるにはISOFIX対応のベースがあると便利だけど躊躇しているので届いたらシートベルトで簡単に付けられるかやってみようと思います。Cybexのインスタグラムにはシートベルトでの取り付け方法が動画でのっていたのでベビーシートを(どのメーカーでも)検討している人は参考にしてみると良いですよ。

 https://www.instagram.com/tv/B__JArZp_N8/?igshid=1s9yjrcbzk5s8

 

yurui-life.hatenablog.jp