ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

キッチン【Web内覧会】

キッチンはいわゆる対面カウンター型です。

 f:id:hamaji55:20200523182051j:plain

f:id:hamaji55:20200621111520p:plain

 f:id:hamaji55:20200526172433j:plain

 

初めてのディスポーザー付きシンクに、待ちに待った食洗器(浅型)

f:id:hamaji55:20200529083715j:plain

f:id:hamaji55:20200523182315j:plain

前の賃貸はIHだけど、ガスコンロになります。パントリー付き。

あー、コンロ前の壁を建築オプションで取っ払って見通しよくすれば良かった。。。

 

 f:id:hamaji55:20200523182414j:plain

カウンターの長さ3m!広さは4帖あるらしいです(カウンター台も入れてでしょうけどね)。

通路の幅が図面上から75cmと聞いてたけど、内覧会で測ったら85cmあった!うれしー!

 

 ■建築オプション

コンセント増設

建築オプションでカップボードのところにコンセントを増設しました。

今持ってるキッチン家電が4つなので、コンセント不足問題が発生するから。

 f:id:hamaji55:20200526172641j:plain

 ■新築リフォーム

カップボード

設置しました!メーカーはAYANOです。

f:id:hamaji55:20200611134238j:plain

ゼネコンの建築オプションではカップボードは20万円くらいするのに、下段は引き出しではなく、開き戸タイプ。使い勝手悪い。引き出しに変更するとお値段がどんどん上がるし3段が限界で、でも外注ならお値段も下がって4段の引き出しがつけられました!

引き出しのハンドルの色は標準がシルバーですが、カウンターに似せて黒のハンドルを別注しました。

 

接地面の壁は幅138cmしかないのですが、140cm幅のものを選択しました。その下は130cm。

悩みましたが、2cm飛び出るけど奥方向なので目立たないことと、冷蔵庫のスペースは確保できること、何より10cmでも収納は重要ですから!

高さは91cmです(キッチンカウンターの高さは85cm)。コンセントの高さが1mで、プレートの下までは94.5cmだったので、91cmが限界でした。

コンロ前の壁もあり圧迫感がでるので上の吊り戸棚はつけませんでした。(収納心配)

f:id:hamaji55:20200612191611j:plain

本当は家電収納の引き出しを右の冷蔵庫側にしたかったけど、そうすると引き出しがコンロの前に位置して、コンロを使っているときにお尻が炊飯器の蒸気でアチチになるので、引き出しは左側になりました。

 

フロアコーティング

LDK廊下にしてもらいました。

 

水回りコーティング

フルセットでキッチンカウンターの台の上にしてもらいました。