ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

週1回の検診と臨月突入

36週目検診

36週目から週1回の妊婦健診になります。そしてこの週は無痛分娩の説明が組み込まれてます。

お腹が張って毎日苦しい思いをしています。「臨月ですからドンドン張って下さいねー。安静にしなくてよいですよ。」と言われ、1週間前までの対応とギャップが激しいです。
37週目での計画分娩にできるか依頼すると、不発で終わる可能性の方が高いからオススメはしないよ、と言われました。不発の場合も入院と処置の費用が発生するので。年末年始の期間で産みたかったのですが、無理そうです。
 

いよいよ臨月に突入

不妊治療をしていた頃は、まさかここまでこられるとは思ってもいませんでした。
37週目には膝から下のむくみがひどくなりました。足の甲から足首にかけてビニール袋を膨らましたようにシワがなくなり、くるぶしがなくなりパンパンになりました。
正期産の時期に入ったので「もう出てきて良いよー」と毎日お腹に話しかけてます。
 
38週目にはまた一段とベビーが下に降りてきているように感じました。ただ、胎動は相変わらず活発で動き回る、と言うよりはお腹をグーっと押される感じになってきました。どんどん動いて陣痛がくるようにしてください、と言われるのですが、9ヶ月目まで安静にしていたので身体が運動モードに切り替わりません。ソファでゴロゴロ、ベッドでゴロゴロしてます。
お正月ドラマの「逃げ恥」を夫と見ました。妊娠・出産のテーマがタイムリーであるある言いながら見てました。

f:id:hamaji55:20210115005509j:plain

38週目検診

ベビーの推定体重がいよいよ3000gを超しました‼️母体は妊娠初期から+2.9kgです。だいぶ下の方にいるので3Dエコーでお顔は見られません。結局ほぼ見られずじまいだったな。
37週目の検診からNSTがあるのですが(切迫早産の時もやったけど)あれはベビーが動いてる時の心拍等をモニターするのですね。今回、ベビーが寝てるタイミングで動かないので、看護師さんがお腹を揺すって起こしました。マイペースなベビーです。