ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

超低金利時代の預金の利息

f:id:hamaji55:20190607182326j:plain


貯金てしてますか?

私は先取り貯蓄とかもせずなんとなく口座に貯めていってただけなんですけど、給与口座と貯金口座は分けていて、1年間たったら給与口座から貯金口座に貯まった金額移して、ってやってました。

で、銀行って預けておくと半年ごとに利息を受け取りますよね。今、金利が低いじゃないですか。郵貯銀行に預けてたんですけどね

f:id:hamaji55:20191006192802j:plain

40円て何、この金額。。。飲み物も買えないよ。

年々預けている金額は増えているはずなのに、受け取り利子は減っていく。。。やる気なくすな。 

そこで調べたんですよ。そしたら普通預金でも銀行で差があることを。

楽天銀行のマネーブリッジ

楽天カードも作ったし、つみたてNISAも楽天証券で開設して、楽天銀行の口座も作って、楽天経済圏に巻かれているこの頃。

楽天証券楽天銀行を紐づけるマネーブリッジという操作をすると、普通預金金利が0.1%になるんです!!大手の銀行からみたら100倍の金利です。だから口座を開設して、今まで郵貯銀行に預けていた預金を楽天銀行に移したのです。そしたら

f:id:hamaji55:20191006195639j:plain

どひゃー!!まったく同じ金額預金しているわけではないけど、ほぼほぼ同じ金額。 郵貯じゃ飲み物も買えなかったのに、利息でランチができますがな。まだ半年たってないので、次回はもうちょっと受け取れると期待。

 楽天銀行では郵貯から自動振り込み?みたいなサービスがあるんだけど、私はエラーがでてできなかった。だからせっせとATMで引出し、預入れの操作をしたんですけどね。その作業の甲斐あったってもんよ。

 

ただ預金しておくだけでもこれだけ差がでるんだから、色々調べて賢く生きなくてはね。