ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

季節家電を購入しました

 ベビー用品の購入だけでなく、他にも色々用意してあげた方がいいかな、と気になるものを買いました。

加湿器購入

11月に入ってからリビングの湿度が急に30%台になり、冬場にエアコンもつけたらベビーが乾燥しちゃう!と思い、加湿器を購入しました。

コロナウイルスがまた流行してきたため、加湿器や空気清浄機の需要が高まっていますね。特に空気清浄機は売り切れも多く見かけるようになりました。加湿+空気清浄機にするか悩んだのですが、加湿機能は加湿器単独のほうが高い、のと空気清浄機は大きく重量も10kgで部屋の移動が大変なので加湿器だけの機能のものにしました。

[rakuten:biccamera:13275681:detail]

昨年の機種が型落ちして安くなってた。

プラズマクラスターが付いてるから空気清浄の効果もあるかな?空気清浄機よりもコンパクトで見た目は良し。

うちの約20畳のLDKでは、最大出力で運転するので、音がうるさい。電気ケトル並み。テレビの音量も上げないと。8畳の寝室だったら静音モードでなんとか寝れる。湿度何%に設定できるわけではなく機械が判断するみたいだけど、30分も運転すれば50%くらいの湿度になるので効果はまあまあ(表示はないけど、部屋の湿度計参照)。

 

ヒーター購入

梅雨の時期に新居に引っ越してから実はエアコンはリビングの1台で夏を乗り切ったのです。(寝室はリビングの横にあるのでドアを開けていればなんとかなった)

ちょっと気温が下がった日に北側の玄関や部屋が寒い!将来、子供部屋は北側になるのでここにもエアコンを取りつけなくては、と思っていたけど、5畳なのでまだ購入はしてませんでした。でも、エアコンの設置できる場所が梁のせいで変な場所で、結局ヒーターの方が良いのではないか、しばらくは洗面所とか移動もできるし、ということで選択したのはこちら

加湿器と一緒にお買い物マラソンで買い回りました。空気清浄機能も付いてるしね。エアコンよりお手入れ楽そうだしね(電気代は高いみたいだけど)。

 

こういう家電は音が静かなものと面積/出力に余裕をもったものを購入した方がよさそうです。

f:id:hamaji55:20201118181455j:plain