ゆるーい日々のきろく

マンションを購入しました。アラフォーの不妊治療記録。お金のこととか考えました。

タイミング治療1周目

生理5日目からクロミッドを5日間飲み始めました。この薬ちょっと不味い。

 

生理開始日から数えて12日目に病院に行きました。

診察室に入ると先生は基礎体温表を見ながらポツリ。

「前回は排卵がなかったのかな」

雲行き怪しいんですけどー!!私今まで排卵がなかった人?

 

私の基礎体温は乱高下しており一定でなければ二層に分かれてもいません。記録してわかったことは、普段は体温が36度ちょっとで、仕事で朝が早い日は35度台になる。睡眠不足が顕著にあらわれています。

 

内診台で超音波エコーで診てもらった。始め黙り込んでいたけどもう一方の卵巣を診ると

「薬がしっかり効いていますね。この円みたいなのが卵胞です」

測ると25mmと17mmの2つの卵胞が確認できました。

 

「今回は排卵があると思いますから、この後HCGって注射を打って下さい。明日の夜タイミングをとれるかな。そしたら体温が上がるので、高温期になったらルトラールという薬を12日間1日3回飲んで下さい。また1週間後来て、排卵があったか確認しましょう。」

 

私、体温が乱高下するのに高温期なんてわかるのでしょうか?!

この病院は4人の先生がいて、この先生は週1回しか来ないので次回は1週間後になるのです。

 

別室で注射を打ってもらいました。調べると排卵を促す注射らしいです。

「この注射ね、痛いんですよー。結構チクッときますから、痛いの大丈夫ですかー?」

左肩に筋肉注射。我慢強い私でも「ほんと痛いですね」と言ってしまった。

 

この日は混雑していて仕事に間に合わなくなるので、お会計を済ませて処方箋だけもらい薬局には寄らずに急いで帰りました。

薬はどこでも扱っているわけではない

2日後処方箋を持って近所の薬局に行ったら(処方箋の有効期限は処方日含めて4日間)

「ルトラール?うちでは取り扱ってないんですよ」と言われてしまいました。

内科病院の門前薬局だから婦人科系の薬はないのですね。

しょうがない。車でまた病院に行きました。